FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

MacでDVDのファイル管理

一度布団に入ったんですが……眠れない。
夕方ちょっと寝たせいかなあ。寝はぐれちゃったので、勢いで更新。眠くなったら寝ようw

今夜は夕食の後、借りてきていた

「アンドロメダ・ストレイン」

鏡越しに観ながら、TVなどから録画したDVDの整理をしていました。
「アンドロメダ……」自体は、リメイクで、しかもテレビドラマだったので、かなり微妙な出来だったし、どうにも集中してみてらんなかったので、感想を書くにも公正でない気がするので、やめておきます。


で、DVD。どうやら既に700枚以上あるようです。わたしの数え間違いでなければ。録りも録ったり、今から見ればいらないよなあ、というものも多いですが、捨てるのもなんですし、とりあえずナンバリングだけしてファイルに入れてあります。

実は、わたしはこういう整理の仕事をしています。
会社で日常的にExcelを使ってシートを作り、統計を取るのに慣れているので、早さ的にも自信があります。

しかし、わたしの愛機はMac。
当然、WindowsOfficeは入ってません。
以前のVaioのときに作っていたExcelファイルが無駄になる……? と危惧したのですが、フリー・ソフトで「OpenOffice.org」を見つけてインストールしてありました。
Excelのファイルをそれで開くと、ちゃんと開け、使えそうでした……が、どうも勝手が違って、機能がよくわかりませんでした。


……ここまでが、もう二年も前の話。

その間、ケータイをiPhoneにしました。
iPadも買いました。
それを生かそうと、グーグルのクラウド・サービス「Google Doc」に、そのファイルをアップして、クラウドで最新のファイルを携帯端末で読めるようにしました。

で、生かせたかというと、うーん。
見るだけだしね。本当に活用出来るところまでは、行きませんでした。
なにより、やはりクラウドはまだまだ重くて、ぱっと出してぱっと使う、手軽さが基本の端末には向きませんでした。

そして今になってなんとかしようとしたのは、ちょっと部屋を片付けたからw

毎度のことですが、やっぱり「部屋の乱れは心の乱れ」、基本的な整理がついてないと、心の中までぐっちゃになってくるけど、いったん片付けだすと、あれもやっとこ。となるわけで。

(ちょっとだけ)片付いた部屋で、ちまちま会社の仕事と同じようなことをしていました。
ナンバリングして、ファイルに入れて、Excelファイルで管理。
先のことがあったので、ファイルはやはりデスクトップに置いたファイルで更新して、クラウドには最新版をアップする……というやり方に替えました。

いまだに使い方がわからないのですが、いじってりゃ何とかなるのは、仕事で実感済みw
とりあえず、ジャンル分けして、検索出来るように。
すでに、ダブって録画している映画が出てきてるし。
うわ~こんなに!
……とひとりでつぶやきつつ、週末のお仕事をしました。



未だ済んでません。

そして、キーを叩いているうちに、眠くならずに頭が冴えきっちゃったわたし。
どうしよう……居間に行って、映画でも観ようかな~と思う、午前2時30分。

関連記事

Category : Blu-ray/DVD
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

てーとく says...""
私は現在クラウドはDropBoxを使ってます。
でも、早くAppleがiCloudのサービスを開始してくれないと限界に達してしまいそうで…
それまでMobileMeは地下活動してます。
2011.09.25 07:26 | URL | #- [edit]
onion says..."DropBoxは……"
>てーとく
もうとっくにパンパンだったりしてw
MobileMeも入ってはいるんですが、更新する予定ないので大事なファイルを入れておくのは消える危険性あって出来ません。ほんと、iCloud待ちですね~。
2011.09.25 09:30 | URL | #0/0jGrq. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/596-77efa106
該当の記事は見つかりませんでした。