FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ミシンかけました。

別に、朝ドラに影響うけたわけじゃないんだからねっ。<ツンデレかわたしはw
以前記事にした家事室、今日やっと機能しました。
といっても、たいした縫い物じゃなく、直線縫いしただけなんですけどね~。



iPadを入れるケースですが、昨日百均で買ってきたものです。
ただし、B5サイズで、かなりぶかぶかなので、

CIMG1005.png

端っこをL字型に縫いました。これでぴったり!



……それだけかいっ。


ですが、それだけやるのに取りかかれないことというのは、あるんです、わたしの場合は特に。
で、ついでにかねてからやりたかった結十布。

結十布のサイト

以前NHKの朝のニュースのいちコーナー「まちかど情報室」で紹介されていた布を二枚重ねて縫うだけで、包み方のバリエーションが広がる、画期的な方法です。詳しくはサイトを読んでいただけるとわかると思いますが、基本は、

布を外表にあわせて十字に縫うだけ

という、コペルニクス的転回(つまりわけわからんけど凄くね?てこと)。
で、買ってきたバンダナ(色違い赤と緑、イタリアン・カラー?)を外表にあわせて(案の定正方形じゃなくてあわない。さすが百均だけど、この場合あまり影響無し。しかもちょっと大きい?)アイロンをかけ、十字に縫います。

CIMG1006.png

黒の糸で縫っているんですが、わかりにくいでしょうか?
わたしの少ない洋裁経験(というより失敗経験)から、まず半分に縫ったあとまた端からミシンをかけると、布がずれて真ん中で布がよれてしまうことがあるので、真ん中から放射線状にもう一方を縫った方が出来上がりがきれいになると思います。

CIMG1009.png

包みます。中身はわたしのお気に入りのニャッキ(間違えました。ニッキョロです(//∇//))のお弁当箱。
置いてみて、改めてわかったんですが、バンダナ、大きい……。普通のを買ってきたと思ったのに。

CIMG1010.png

一回、中の緑を結びます。中身に対して布が大きいので、画的にわかりにくいかも。

CIMG1011.png

中と外の布の間に、小物類を入れられます。
ヨーグルト……ちょうどあったので入れて写真撮りましたが、日頃は別に持っていったりしないんですけどね。ふりかけとかカップスープのスープの素とかスプーンとか、いいかも。

CIMG1012.png

外も結んで、できあがり。
中の縛った緑の耳をだしてかわいこぶってみましたw
色んな結び方があるので、上記のサイト、激推奨です!!




……今日はニ度も更新しちゃった。
燃え尽きるかも。

関連記事

Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/640-3a083de3
該当の記事は見つかりませんでした。