FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ハンドミシン。

使えないのは知ってるんです。
もうね、こういうとこ、自分でもアホだと思うのですが、知ってても使ってみたくて仕方なくなるこの性格。

先週実家で、ミシンをいじっていたときのこと。
「これもあるよ」
と父が出してきたのが、



です。
ま~た~。こんなの通販で買ったの?
動くのこれ……

 わしゃわしゃわしゃわしゃわしゃわしゃわしゃわしゃ!!

……び、びっくりした! 何だこの速さ? 



↑検索したら動画があったw
これ、扱える人いるんか? どこからどこまで縫うのかも調整不能じゃ?

しかも実家にあったの、針が折れてましたw
もー、針から替えなくちゃ……(新しいミシン針だしてもらう)……あれ? と、ここでやっとゴルフのTVから目を離したジェリー。
「ミシン針が長いんじゃない?」
えー、ミシン針って、何百年も歴史あるんよ、いまさら別規格なんて……

 別 規 格 だ ! !   短 い! !

うそー。短い針なんて、そんなの普通売ってないっしょ。
それって、このハンドミシン、針が折れたら終了ってこと?
そりゃ、3千円くらいの安もんだけど、あんまりじゃない?
替え針を検索してみると、

http://item.rakuten.co.jp/keito-shugei/100024696/

……ないことはないか。けど、わざわざ買おうとする人もいないかも。
あかんっしょ、これ。

……って、家に帰って。

数日して、猛烈に欲しくなりました。
電動でなくて、手動のハンドミシン。
何に使いたいかというと、しつけです。
この間の風呂敷縫いみたいに、大きな面積を押さえる時、ああいうので所々おさえるといいかなあと。

……針、やっぱり短いかもしれないけど。

うーん、別メーカーのだと、どうだろう。

というわけで、リンク先のとは別の、なんだかアヤシい化粧品サイトでとにかく一番安いハンドミシンを買ってみました。
失敗しても、千円ちょっとで納得いくかなと。

最近、気にかかっていたらいてもたってもいられなくて、どうせなら行動起こしてしまおうという気になっています。
なんでかわからないけど、たいてい気にかかって……でも忘れるタイプなんだけど、今は割と腰が軽いというかフットワークよく……

 無 駄 遣 い に 走 り ま し た !



わー。いかにもな輸入品。
箱、つぶれてるし。
日本語一切ないし。



コンパクト。本当にホッチキスサイズ。
糸は安げなプラスチックのボビンに赤い糸が巻いてあり、普通のミシン糸も立てられるよう、長めのプラスチックの棒もついています(が、強度弱そうで使えないと思います)。
写真は手持ちのボビンを取り付けています。後述する糸通しの過程で替えました。



これはわたしが持っていたミシン用針通しです。
付属のを使ったら……先っぽが抜けました!
さすがです。さすがの輸入品です!

……最初は、ちゃんと糸が通してあったんですが、試し縫いで失敗したので抜きました。
で、ついでに針の長さを確かめようと外して……

……やっぱ短かったです~。

うーん、これ、ネットで売ってた針、使えるかなー。て、これも独自規格だったら、それこそ使い捨て……うむ。まさに安物買いの銭失い。かー。

そしてまた針を取り付けて糸通しを……目が通らん! しかもついてた糸がやけにささくれ立っていてミシン用とは思えない! 糸替える……それでも通らん! いやだもう老眼! 仕方ない糸通し使うか……先が針に突っかかって抜けたし! ……てことで、手持ちのミシン用糸通しを使ったわけです。



でも、糸通しを使って正解、普通のミシンのように前から糸を通していたら図と逆になって、縫ったら端っこ抜けてしまいます。
正しく取り付けても、最初は縫えないなあ? とカチャカチャやってたんですが、なんとなくコツがつかめてきました。



普通のミシンと違って、上糸だけで縫うので、実は刺繍でいうチェーンステッチです。(裏返しだけど)だから、押したときに下で糸をすくうカチャッという感覚があって初めて縫える感じ。
縫ってみたところ、わりと小さめの運針で、ちゃんと縫えました。
無理に引っ張らず、布送りに任せた方が良いようです。


……実用というより興味本位で買ったので、使うかどうかは不明ですが、これで二時間、遊びました。

結構、楽しかったです。

関連記事

Category : handmade
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."これも通販で!"
通販で見たことあります!
ミシンが使えないのでこれなんかどうかなあ?
なんて思ったんですが、この記事を読むとちょっと手首の返しが
出来なくて無理そうかな。
でもonionさん、2週間楽しめて良かったです!!
2011.11.27 07:55 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: これも通販で!"
> マクノスケさん
> でもonionさん、2週間楽しめて良かったです!!

二週間じゃなくて、二時間ですよ~!
本当に、遊んだ時間って感じです。
実用ではないですね~。人は簡単という言葉に弱くて、ついつい本物でないものに手を出す……て、言い訳でくけどね!
本当はマクノスケさんのように、本当に必要な人が便利に使える器具、出てきて欲しいものです。
2011.11.27 11:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/716-ab0ae73e
該当の記事は見つかりませんでした。