FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

正統派?エコバッグ作りました。



そうです! もはや風呂敷は諦めました!
やはりお店で結んだりする手間、思った以上に面倒です!
結局、袋型縫っちゃいました。
最初からこうせいよ、な話ですが、失敗しないと先には進まない性格です。
昨日、手芸展で切り売りのラミネート生地(裏、あるいは表にビニール処理がしてあって防水できるもの)103cm×50cmを980円で買ってきました。
これと、Dカンを2個で、材料は終了です。
自立させると歪んじゃうのは、つまり縫いがまずいということで。
わかっちゃいるけど、下手くそです。



レジカゴにセットしてみました。
下で説明しますが、底の大きさに合わせてダンボール箱のように直方体に作りました。
短い方にDカンを挟んでいます。



作り方。底が35×21を1枚、側面が35×26を2枚、21×26を2枚縫い代を1センチ程度(目分量)取ってまず袋に縫ってから、端をくるんでステッチかけました。

実は、袋に縫うところまでは例のキティちゃんミシンで縫いましたが、それなり巧いこと縫えてました。
しかし、ステッチで押さえるところになると、厚みが増したせいで動かなくなり、ちょっと引っ張ったら針が折れちゃいました。ま、これはわたしが無理矢理やったのがいけなかったんですが。

で、それからは元の自分のミシンでやりました。
……そして、ヘンな糸調子が、表に出ることに……(とほほ)
縫いの順番も、もうちょっと考えてやればきれいに出来たか、とは後で思うこと。



ナスカンを取り付けた肩ひもに、Dカンを引っ掛けて使います。
そう、この間大量にDカンを買ったのは、すべてDカンでバッグの持ち手を作り、「持ち手を作る煩わしさ」から解放される目的があったんです。
……ディテール作りが好きじゃないもんで(ポケットとかジッパーとかボタン付けなんかがキライ)、手抜きの方法ばっか考えてるんですよ。



畳んでコンパクトに。
あと、普通はレジカゴの大きさに合わせて、入れ口を広くするんでしょうが、それをしないのは、こうしてたたんだ時いびつになるから。
買った商品も四角に詰めた方が、収まり良いように思います。

また使ったら、レポします。


今日は二回目の更新です。こりゃ、もうすぐ力つきて寝るかもw

関連記事

Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/717-5b694ecc
該当の記事は見つかりませんでした。