FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

Jot Pro で「アマデウス」

……やられた……またやってしまいました。
記事、消えたよ……やっぱりAmazonのリンクをいじっていると、こうなる。。。あかん、気力が。
しかし、こうなったら頑張るしかない! 書きます! テンション下がってるけど、書いてみます。



Amazonで、新しいスタイラス・ペンを買いました。
Jot Proです。

プリンストンテクノロジー スマートフォン対応スタイラスペン Jot Pro Capacitive Touch Stylus (シルバー) JOTP-SVプリンストンテクノロジー スマートフォン対応スタイラスペン Jot Pro Capacitive Touch Stylus (シルバー) JOTP-SV
(2011/11/20)
プリンストンテクノロジー

商品詳細を見る


見た目はシンプル(包装はシンプルではなかったですが)、すっきりしたアルミ製で、でも持ち手の部分にはシリコン貼って使いやすくなってます。蓋がスクリューになっていて、取って、お尻につけておけます。



先の拡大。
ペンの先っぽに円盤がついています。
これはiPhoneやiPadの性質上、ある程度の面積がないと認識しないため、この円盤で認識させつつ、ペンの先も見えて細部の書き込みが出来る……というスグレモノ……なはず。



そのペンで、お絵描きしてみました。
NHKBSで放送中の「クラッシック・ミステリー 名曲探偵アマデウス」。
今は以前のセレクションを再放送中のようで、既にDVDに記録済みなのですが、名作ぞろいなので、ついついもう一度見てしまいます。
特にディープ内藤が出る回はイイ! 強烈なキャラがかっこ良すぎる!
高橋ひとみさん、かなりの当たり役です。大好きです。
所長の筧利夫さんも、彼でしか着こなせない派手なピンストライプのスーツに真っ赤なチーフとカフス……こうやって絵を描こうと見ていると細部までこだわってますねえ。
また新しいシーズンやってくださいねえ! おねがいしますよ、NHKさん。わたしの好きなタイプの番組を、次々終わらせるのやめてえ!!


……スタイラス・ペンの話でしたw

描き心地は……慣れないせいか、まだよくわかりません。
以前のは先がスポンジだったのですが、これはもろにプラスティックなのでコツコツ当たる感じ。画面に保護シート貼っているからいいけど、むき出しだと気になる感覚でしょう。
で、シートを貼っているせいかもしれないけど、細かいところを描こうとすると、ペンの大きさや色などのトレーが出てきてしまうのは、なぜ?
二度タップした感じになるのかな?
このBAMBOO PAPERのアプリが向かないのかもしれないですが、トレーと格闘ばかりしていた感じです。

あと、円盤を透かしてペン先を見て描きますが、どうも先と、線が出てくるところに誤差があって、思ったところに引けてない感じです。このせいで結局細かいところは描けませんでした。

う~む、まだまだ使ってみないと結論は出せませんが、ま、ペンを替えたから劇的に巧くなるというわけではない、ということですね、当たり前ですが。

かえって、以前からの太いペンの方が、わたしのいい加減な線もそれなりに整えてくれていたのかなあと、再認識です。
……ちょっと、ナサケナイ。




Simplism Dockコネクター用ネックストラップ ホワイト DockStrap for iPod iPhone TR-DSI-WT White人体にやさしいシリコン製Simplism Dockコネクター用ネックストラップ ホワイト DockStrap for iPod iPhone TR-DSI-WT White人体にやさしいシリコン製
(2009/06/30)
Simplism

商品詳細を見る

あと、同梱でこれ、買いました。
元はネックストラップですが、シリコンのコードぶった切り。
首から下げるつもりはないのですが、以前にも描いたようにドック部分を保護したいのでキャップを買ったのですが、結構劣化が激しくて、すぐダメになっちゃいそうだったので、もうこれでカバーしつつこれにストラップもつけちゃえ、と。

しかし、就寝前いざ充電しようと外す段になって、めちゃめちゃ堅いことに気づく……当たり前、首から吊るしても落ちないようになってんだもんね~……って感心している場合じゃないくらい、堅かったです。これを毎日つけ外ししてたら、ドック部分壊れちゃわないかなあ?
ちょっと心配。
関連記事

Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."ネックストラップ"
「アマデウス」は結局なんだか縁がなくて1回か2回かなあ。
チャンネル変えたらやっていたって感じで…。

ネックストラップは私もストラップを付けるようにと買って
今は「キャプテン・アメリカ」のストラップを付けています。
でもーーー外す時に、すっごく固くて(笑)
わたしなんか手が悪いもんだから余計に苦労してます。
でもiPhone自体は持ち上げ安いので重宝してます。
あ!ちなみに3GSの時も使ってましたが壊れなかったですけど…
私もちょっと恐怖を感じてます。(笑)
2011.12.27 11:20 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: ネックストラップ"
>マクノスケさん
そうですよね、堅過ぎて、充電のため寝る前に外すときに力入って目が覚めそうですw
かといって、これもってて抜けてiPhoneが落ちると悲しいですしね~。
こうなったら、接続無しで充電出来るというあれを検討すべきかも、と思い始めましたが、数日使うとちょっと軽くなりました。
まあいいか~、と使ってます。
3GSからのユーザーで支障がなければ、充分ってことですね、ありがとうございます!
2011.12.27 21:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/771-490c4572
該当の記事は見つかりませんでした。