FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

テレビのない生活

 テレビがなくなって(壊れて)6日、そろそろ一週間です。
 週末はジェリーがツーリングでいなく、その後も買う気配なく・・・最初はイラついていたのですが、なんか・・・慣れちゃいました。

 ただ北朝鮮が核実験したとかいうニュースを聞くのが遅かったりして、今このとき、まさに頭のはるか上に爆弾があっても、気づかないままなんだろうか、とか思ったりしますが、ま、テレビが常にリアルタイムであるというのは幻想で、どこかで誰かがコントロールしているメディアなんじゃないかな。TVを見ていたから回避できた災害、というのも少ない気がします。今はTV以外のツールもたくさんありますし(PCやケータイなど)。
 てことは、ちょっとくらい情報が遅くても、あふれるあのCM(しかも同じのを何度も刷り込みのように見させられる)を回避できている今の状態は、とても静かで落ち着きます。

 昼間は仕事で家にいないのですが、帰ってからの夜の時間がこんなに長いものだとは、びっくりでした。
 もう10時くらいになったかなー、と時計を見たら8時過ぎで、なんと家事がはかどることか。
 TVがあると、この番組が終わってから、とか、次のCMの時に立とう、と思っているうちにずるずる何時間も座っていることになるんですね。

 自分ではそれほどTVに依存していないと思っていて、依存しているのはパソコンだと思っていたのですが、「TVを見ながらパソコン」というセットが、さらに依存度を深めていたのにも気づきました。
 パソコンをしながらTVを見ていると、TVだけをぼーっと見ているよりも「何かをしている間だけ」という妙な安心感があるみたいで、ただパソコンだけをしていると、次第にその日の用事(メールチェック、サイトチェック、コメントチェック、日々の更新)などがすむと、あとは別にすることはなくなって、ふと、

 今日はもう、いいかな。

 とノートを閉じることができます。
 洗濯物が出来たらすぐ立って干すことが出来ます。
 台所の洗いものはその都度ちゃっちゃと洗っちゃいます。
 お風呂にもさっと入ります。
 それらがすんだら、もうほとんどすることがなくなって、ふと「考える」時間が生まれてきます。本を読んだり子どもとしゃべったりする余裕も生まれてきます。次男が歌っている鼻歌も聴こえます。

 のべつまくなしに音を出すテレビという存在は、時々は消してみることも大切だと実感しています。


 ただねえ、やっぱないとイカンでしょう。やっぱ買います。いつかは。てか、多分週末には。
 しかし、いまだ機種は決まっていません。
 ジェリーは日立の「液晶AQUOS」にほとんど決めているようです。わたしは強固に反対、安くて小さいテレビを買って、映画を観るときはいつかプロジェクターを買ってそれで見たい(その辺のニュースとかバラエティとかみるのに大画面なんかいらない)、といいつづけているのですが、どうも聞いちゃいない。。。orz

 わたしとしては、今はキッチンを新しくするほうが先で、そっちにお金を使ってほしいという気持ちが強くて、そのせいもあるのですが、とにかくTVにお金を使いたくないわけです。


 ああでも、やっぱジェリーは聞いちゃいないので、液晶大画面を買ってきそうだなあ・・・。

 

関連記事

Category : diary
Posted by onion on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

丞相 says...""
私はパソコンがないに等しい生活かな?
ほとんど携帯でネットしてます。
TVもゲームやるとき以外はONしてません。
最近の地上波TVはつまらないのでそれを見ないで済む……
DVDは大半はノートプレイヤーで見てます。

旦那が出張行ったら置物になってるTV&PC…
オブジェ?
2006.10.13 09:58 | URL | #sSHoJftA [edit]
Helva says...""
思い出しましたよ。一年前TVなしのお正月を迎えたときのこと。
まさにこの状態、なんて時間がゆっくり過ぎていくのか、
そして時間に拘束されない生活の(不思議にも退屈しない)ゆとり。
でもTVが戻ってきた途端に、また元の生活に戻ってしまいましたがw
でもTVもPCもなければないように生活できるし、それなりに楽しみや満足をえられるんだ、と変なひらきなおりと自信も持てました。
なかなか良い経験でしたよね。

それに、今度は大画面TVだ~、よっしゃ、見るぞ~!!ってね。
2006.10.13 10:30 | URL | #q6AO.T9M [edit]
onion says...""
>丞相
わたしも何ヶ月か前、ランがいかれたときはケータイだけでネットで、それでもできることが判明して、だいぶネット依存症からも脱却できた・・・ような気がします(気分だけかも)。
必要は発明の母だけど、ないものは要らないもの、なのかもしれません。
今はモノがあふれてて、本当に必要なものが見えなくなっているみたいです。

>Helvaさん
そう、自分から切ることは出来ないけど、こういう状況になって初めて実感するものかもしれません。

今日はジェリーの実家に誘われて、夕食をご馳走になりました。
そしたらジェリーがTVの前から離れなくなったw
一旦観だすととまらないんですね、TVって恐ろしい。

>大画面TVだ~、よっしゃ、見るぞ~!!ってね。
う~~~ん、大画面かあ。どーするんでしょうねえ。。。
2006.10.13 21:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/78-78ca0bfd
該当の記事は見つかりませんでした。