FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

バスカードとiPhone用手袋?



詳細はまだ不明なんですが。
とりあえず覚え書き。

わたしは通勤の帰りにバスを使います。
バスは地元の交通会社で全国共通のバスカードを使っていますが、どうも最近読み取りエラーが多くて気になってました。

乗車時にはOKなんですが、降車時にエラーが出ます。
この時に仕方ないのでお財布から小銭を出して……なんて、他のお客を待たせて(しかも前ドア空いたままなんで寒い風が吹き込んできて)迷惑なんで、ニ度続いたときは駅前のバスセンター受付に替えをもらいに行きました。

「異常ないですよ?」
えー、でもバスの運転手さんが「ニ度エラーが出たら持っていってください」って言ってましたよ~。
「うーん、一応(受付にある)この機械のスキャンで通ったら替えないように言われているんですがねえ」
えー、でもー、これ以上出口でもたつくの、嫌なんですけど~。
「……しょうがないですね」
替えてもらっちゃった!(ゴリ押しオバサンw)

……ところが、そのカードも引っかかっちゃった!

なんで? なんでなのお? わたし? わたしが磁気カードの何かを狂わせることをしているっちゅうの?

考えました。
わたしは静電気溜め込み体質です!
ええ、冬になると色々バチバチやってます。
同じ体質の長男とは、近くに寄っただけで放電作用でビシッとなってしまうくらいの、ダメさ加減です。

けど、これは毎年のことで、今まで一回もエラーが出たことなんてなかったんですよ?
なんでカードに影響が?

去年の冬と今年と違っている点……ひとつしか、思いつきません。

iPhone用の手袋をしている。

ってことです。
手袋をしたままではiPhoneが反応しない、それを補う導電繊維を縫い込んだ手袋が、去年あたりから出てましたが、昨年秋頃ヤマダ電機でお手頃なのが売っていたので、それを購入、この冬大活躍でした。
当然、バスに乗るときもつけたまま、その手袋でカードを抜き出して、その手袋で持ったカードを降り口の読取り機に挿入します。

そのせい?

……ググってみましたが、はかばかしいヒットもありません。
バスカード・エラーの報告はありますが、「なぜ」より「払い戻し」に対するトピック多しw
iPhone用手袋に関しては、使ってみたレビューばっかり。

違うのかなあ。

ITmedia流液晶ディスプレイ講座 II

上記の解説では、iPhoneやiPadのタッチバネルは「表面型静電容量方式」らしいですが、やっぱり微弱な電流を感知するもので、iPhone用手袋は指と同じになるように微弱電流が流れるようになっている……らしい。
理数系でないので、つうか、全然わけわからないのですが、やっぱり良くないかもしれない……。

ということで、ここ二日、バスカードを持つときだけ手袋を外しています。
バスの中でiPhoneいじるときはつけてて、降りる時右手の手袋外して、バスカードを取り出して、降りて、バスカードをしまってからまた手袋をつける……なんだかなー、なんか違う気がする。


……なんか、全然違う気がする。


ちなみに、エラーはでていません。

関連記事

Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/784-f1b37bf2
該当の記事は見つかりませんでした。