FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

チャンネル銀河でマープル。



引き続きスカパーe2のお試し視聴中なんですが、それも10日までとなりました。
あかん、終わってまう。
そういうときに限ってですよ、面白いドラマが見つかるのは。

英国ドラマ「ミス・マープル」シリーズは、今も度々NHKなどで放送されますが、今のは21世紀に入ってからのマープルで、以前80年代に放送していたマープルではありません。
あのマープルさんが好きだったんですよ、わたし。
愛想がなくて取っ付きづらい感じの、でもちゃんと気遣いを忘れず、悪は見逃さない鋭さを持った、いいキャラだったなあ。
今のマープルさんはかなりお茶目なおばあちゃんという感じで、なんだか孫がいそうなこなれた感じ。オールドミスのかたくなさは感じませんねえ。娘時代に不倫してたみたいな設定もあったし。(原作ファンは怒らないのだろうか)

あ、お絵描きには「牧師館の殺人」と書いてますが、「書斎の死体」の間違いですね。……寝てたか?w
前後編合わせて3時間はさすがにかったるい展開でしたが、原作に近くていいですね。
「動く指」は戦後すぐのはずが、ヒロイン(?)がダイアナ妃そっくりの髪型にするって……それにあんまり変わり者に見えなかったなあ。

21世紀版がまだ頭に残っているので、凄く好きだった80年代版にも欠点が見えてくるとは思いませんでした。
不思議なことに、それほどいいと思わなかった21世紀版のテンポの良さや色彩の鮮やかさなどが思い出されて、ちょっと微妙な感じ。

でも、見たかったドラマなんで、続けてみたいなあ!
来週もあるんだけど、なあ。
そのうち、大好きな「パディントン発……」やってくれるんじゃないかなあ。
うーん、どおしよう。

続けるにしても、スカパーe2じゃなくHDにしようと思っていたんですが、このチャンネル銀河はe2でしかみられないんですよ。
HDにも、地元のケーブルTVのチャンネルにもなし。

うー。
ユニバーサルはHDにしかないし。
うー。
なんで、わたしの好きなチャンネルがばらけてるの?
いぢわる?
それとももう、諦めてレンタルにせいというの?
でもレンタルでも月3千円は使うぞわたし。
それに、レンタルに出ていないドラマを、しかも高画質で放送するチャンネルを知ってしまった今、レンタルのDVD画質に我慢出来るか……。

うー。

困った。



関連記事

Category : television
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ひろこ says..."ミス・マープル"
あけましておめでとうございます。
「ミス・マープル」シリーズ、NHKで見てました。近場の図書館にDVD6巻や映画「鏡は横にひび割れて」等を見つけまして、借りて見たりもしました。隣で見ていた娘にも「マープルさんかわいい」と好評でしたが、私はたまに内容が改変されていたので思わず原作を読み直したりして…。「パディントン発」は最後の主人公の女性の選択(選択肢)が小説とテレビで違うのでびっくりしました。ちなみに図書館は「名探偵ポアロ」や「シャーロック・ホームズ」(ジェレミー・ブレット版のTVシリーズやクリストファー・リー様版)シリーズのDVDがあると云う素敵な処です。
2012.01.09 11:08 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: ミス・マープル"
>ひろこさん
あけましておめでとうございます!
ミステリーはそもそもひろこさんとそのお姉さんから教わったようなものですから、きっと観ているだろうとは思ってました。
観られたのは80年代のですかね?
今では中古しか見かけなくなってしまって、買おうかどうしようか迷っていたところだったんです。

図書館でDVDが借りられるなんて、いいなあ!
最寄りってことは、県立ではないんですよね?
ウチの地元の図書館には前にはなかったけど、最近ご無沙汰で、しかも今改築中なんで行けてないんですよ。今度オープンしたら行ってみます。
バカ高い市民税払ってる分は、使わなきゃ損ですよねえ。
2012.01.09 23:18 | URL | #- [edit]
ひろこ says..."図書館とミシン"
最寄の図書館は合併したおかげか、市内の図書館分なら取り寄せてもらえるので重宝しています。なぜか「ゴジラ」と「犬神家の一族(旧作)」をリピート視聴してしまう私。
遅くなりましたがミシン購入おめでとうございます。私は冬は寒いので炬燵で編み物が多くなります。子供も大きくなったので、エプロン製作が主体となり、自分の服もたまにくらいしか作りません。なにより地元に手芸店がない環境ですが、20年以上モノのコンピュータミシンと10年もののロックミシン(共にJUKI)、多分30年近い?モノの直線ミシン(コレはBrother)と共にがんばっています。
2012.01.10 12:12 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: 図書館とミシン"
> ひろこさん
おー、3台のミシン使い分けとはうらやましい!
やっぱロックミシンほしかったな~と思うわたしですよ。来年交渉しようかなw(マイブームが去ってたりして)
編み物は……向いてません~。コツコツが出来ないタイプで、ミシンでダーッと縫いたいせっかちもんです。

やはりお気に入りの映画はリピートしてしまいますよね。
ひろこさんは「ゴジラ」派ですか? わたしは「ガメラ」派ですw
ゴジラも一作目だけは好きですけど、リメイクものは「ビオランテ」だけが好きで、あとは性に合わないです。
「犬神家の一族」は、新作を映画館で見て、あまりの酷さ(劣化コピー)に絶句したもんです。角川映画とはいえ、昔のがよかったですねえ。
2012.01.11 04:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/787-d1c27ddf
該当の記事は見つかりませんでした。