FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

1月10日の出来事。

寝坊した。
今週はこればっかり書いている気がします。
てことで、以前写真だけアップして置いておいた記事。



初詣で天満宮へ行き、その敷地内のお寺にも一緒に参ったとき、長男が厄年だとわかりました。
……わかったからには、はらわにゃならんっしょ。(ホラホラ、この「置きにいく」信仰)
で、10日にまた、そのお寺「あかい坊」へ。
本当は閼伽井坊と書くのですが、通名は上記の通りです。
写真はなぜか八幡さまの方に建っている多宝塔。
お札をお炊き上げしてもらってから、お昼……



いつものディマーレにてランチ。
きのこのパスタですが、なんで最近和食っぽい器になったかなあ。
和食のランチもあるし、イタリアンじゃなくなってる……うーん、どんどん好みじゃなくなってるみたい。



で、「焼きたて」というパイを買って帰りましたが、冷えてる……。
注文うけてすぐ焼くんじゃなかったっけ?
あれえ? 味はまあまあだったけど、なんかアテが外れた感じ。



そして夜、年末にオープンしてからものすごく混んでいて一度も行けてなかった「餃子の王将」に、初めて行きました。
……って書くと、どんだけ田舎だよ、って感じですが、ホント、近くになかったんでみんな行ってたんですよ。

で、食べたんですが、まあ普通。
ジェリーは美味い美味いと言ってましたが、餃子は美味しいけどエビチリも天津飯も甘過ぎました。
中華屋さんじゃなく、餃子屋さんだと思うことにしよう。

……さて、出かける支度しなきゃ。

関連記事

Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ひろこ says..."H市のカレー屋さん"
K市は近辺も含めて、美味しいお店が多い気がしますが、どうでしょうか? 以前紹介してもらって家族で気に入っていたH市のカレー屋さん、昨年春に行った時、シャッターが閉まっていて嫌な予感がしたのですが、夏に行ったら貸し店舗の看板が…。残念です。
2012.01.18 11:38 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: H市のカレー屋さん"
>ひろこさん
>以前紹介してもらって家族で気に入っていたH市のカレー屋さん

そおなのよ~!
つい一週間前にも行ったのに、次の日曜に行ったらしまってたという……。
他所に移転ならいいんですが、国に帰っちゃったんでしょうか?
て、スリランカだったっけな?

そういうわけで、お気に入りだったお店がどんどんなくなっていく悲しい昨今、出来るのはマックと王将とコンビニばかり。
そしてそれはどこも同じらしくて、ちょっとドライブしても、目につくお店はチェーン店ばかり也。悲しい、悲し過ぎます。

そういえば実家の山口市で結婚前(だからもう25年はたっているw)に通った市役所前のパスタ屋さん「プティ・ラパン」はいつの間にかなくなっていましたが、この間大学の向こうのヤマダ電機近くで同じ名前を見かけたので、これはあのパスタ屋さんかも! と入ってみました。

……パン屋さんでした。名前も微妙に、「パティスリー・プチ・ラパン」だったりして。
パンとケーキはおいしかったけど、昔の味は見つからず、でした。
結局防府市の「アンコーラ」まで帰ってから食べましたとさ。
美味しかったから、よかったけども。

2012.01.18 22:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/789-b3f3048c
該当の記事は見つかりませんでした。