FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

手芸店、閉店。



とっくの昔、15日なんですが。

年明けてから思い出しました。
そうだ、仕事で周南市にでているんだから、帰りに駅前の生地屋さんに寄ればいいんだ!
そう、そこは手芸店というより生地屋。
かなり昔からのお店で、一階が洋服店、二階が生地売り場。
一般的なシーチングから、サテン、縮緬まで、かなりの種類を集めたお店ですが、10年ほど前洋裁にハマった頃はいかんせん、交通の便が悪くてなかなか行けなかったところ。

て、わたし今の会社に出始めてそろそろ10年に。。。

遅い、遅すぎる、気づくのが。

やーねえもう。
人間って不思議なもので、自分と関わりが薄くなったジャンルのお店は、どんどん頭の中の地図から消していくみたいで、「手芸店」なんてジャンルがなくなってて、この間から行っていたのは、市内の大型スーパーの中のちっちゃな手芸店でした。

あの手芸店なら、会社の帰りに乗るバスを一つ遅らせて、30分で行って帰れる距離です。
早速行ってみました。


 閉 店 セ ー ル


……と、入り口に大きく。
昔ながらの一階の年配向け婦人服売り場は残すみたいですが、どうやら二階の生地売り場は閉店するようです。

「1月15日閉店」

う、その時既に11日。
その後13日にも行って、写真のものを買ってきました。

何を作るアテもありませんが、お人形用に。
もうほとんど、端切れしか売ってなかったんです。
そりゃそうだ、反物は更なら卸業者に売れるだろうしなあ。
あとはレースがかなりありましたが、こういっぱいあるとどれもこれも手を出せなくなって、結局買いませんでした。

今後悔してます。
全部100円だったのに。買い占めときゃ良かった。
ナスカンとかも、いっぱい買っときゃ良かった。
14、15と結局行けなくて、もうなくなっちゃっただろうなあ。
残念。
年配の、本格的に洋裁をするひと向け、って感じだったから、敷居が高過ぎたのかなあ。
それよりなにより、若い人が洋裁をしなくなってるんだろうなあ。
これも時代の流れか……。



て、超久しぶりに行って「閉店4日前」だったわたしって!

……貧乏神?w



関連記事

Category : handmade
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ひろこ says..."手芸店閉店"
あるある…。と云うか私の住んでいる範囲もそうです(婦人服店+毛糸の店と呉服店+端切れの店だけ)。なのでこまごました材料は遠征買出し状態。手芸人口の減少か手芸出版社「雄鶏社」等の倒産もありました。ネットが発達した為と、手芸種類の細分化も影響しているのでしょうか。入手が難しいと思うと、安かったりして買える時に大量購入、不良在庫にならないようにせっせと消化(布→エプロン)しています。
2012.01.20 12:00 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: 手芸店閉店"
>ひろこさん
それでもギリギリでなくならないのは、子どもが生まれたときとか、幼稚園の入学の時に手作りの子供服にハマる、わたしのようなお母さんが多いせいですかねえ。
……たいてい、長続きしないんですけどw

そういや、手作りも一昔と違ってかなりの種類がありますよね。
「何にハマるか」で違ってくるので、お客も絞りにくいかも。
それでも冬になると編み物の本があふれますねえ。
まぶしく見つつ、スルーしてます。

>エプロン
おお、エプロン。。。
最近全くしてないw
料理するときにも使ってないので、まったく作ってみようとも思いませんでした。
でも、エプロンで雰囲気かわるし、家にいることが多い専業主婦にはいいファッションですね。
わたしもあまり布で考えてみようかな!
2012.01.21 05:37 | URL | #- [edit]
ひろこ says..."エプロン"
ガーデンエプロンタイプなら簡単ですよ!! 布の量も大していらない、足りないなら接いでもOK。布が余るなら丈を長めにして使い切る。裁断して、直線縫いだけなので縫い代にアイロンをかけ(厚紙でアイロンスケールを作っておくと便利)、あとはミシンで縫う(しつけもしません。まち針かアイロン接着テープ使用)と完成。
ボタン付けとかボタンホールとかめんどくさいことが無いのがいいです(←重要、布と糸があれば出来る)。
大量製作して放出するので姉や母、母知人には好評です。そういえばKさんもエプロンしない派ですが、外で働く女性は使わない率高いのかな…。
2012.01.21 09:25 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: エプロン"
>ひろこさん
ガーデンエプロン……思い浮かばなかったのでググってみました。

http://www.google.co.jp/search?q=ガーデンエプロン&hl=ja&client=safari&rls=en&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=mIoaT82_NaPcmAXB94GSCg&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CE4Q_AUoAQ&biw=1067&bih=519

……よけい、わからなくなりましたw
多分ひろこさんの言うのは、いわゆる「前掛け」と昔言っていたエプロン、かな。
ヒモをつけるだけなら簡単そうですが、実は「ヒモ作り」が嫌いなわたしw
バッグもヒモを作らなくていいパターンを考えるわけなので、それこそカフェカーテンみたいに縫って出来合いのコードを通す……みたいなことをしでかしそうですが、いいですねえ。
これを機会に、料理の時はエプロンしようかな……

はっ。

今夕ご飯作ったけど、エプロンしようなんてカケラも頭に浮かばなかったりして。うむう。
たいてい取りかかるときバタバタしているんで、忘れるのかもしれません。
2012.01.21 18:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/799-75c77d9f
該当の記事は見つかりませんでした。