FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

手。



手を、買いました。
いわゆる、デッサン用の木製人形(これもヒトガタなのかな?)です。
日曜に本屋の二階で、デッサンの本があるかなあと……マンガ、アニメの同人コーナーに行って見つけました。
1800円弱と、手軽なお値段だったので、ついつい購入。

まあ、おもちゃですが。
Vサイン、指の股が開かないし。親指の可動範囲も狭い。
けど、やっぱり手が苦手なので(ダジャレじゃないよ~)、これで角度を確かめようかと。
左は描きながらポーズして見れるけど、右は無理なんで右手。ちなみに左手も置いてありました。



で、ポージングつけるわけですけども、「スリ」w
……て、これ、若者に示したらわかるかな?
ダメかも。最近TVでもきいたことないし。
あと、小指だけ立てて「コレ」(彼女、というより愛人?)なんてのも、多分通じないなあ。
「ゼニ」のマークはわかるかな?
昔はそういう「符丁」がたくさんありましたが、廃れていってるんだろうなあ。



思い出したので出してきた、デッサン用に買った透明オビツモデル。
全身と言えば「シェー」ですが(違う?)、これも死語+死符丁かも。



これならわかるだろ。「雲竜型」。
今はもう一つの方が珍しいかな、なんて言うんだっけ? 思い出せない……ああ、「不知火型」。ググって思い出す……これは思い出すとは言わないか~~。



……などと遊んでないで、デッサンをきちんと……うーん、やっぱ手って、難しいなあ。


関連記事

Category : oekaki
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."木製人形の手"
すっかり絵を描かなくなった私ですが、これオブジェとしてもいいですよねえ。
私も本屋さんのコミックスコーナーで売っているのを見ていいなと思ったことが!

指の符丁…(と言うのですね。それすらも知らなかった!)
今でもゼニはやってますよ。(笑)
あ!それで思い出しましたが、よくアメリカの映画で
両手の指を立てて、中指と人差し指をピピッって動かす「引用」の仕草…
も出来そうな…両手が揃ってないとダメかあ。(笑)
2012.01.25 09:23 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: 木製人形の手"
>マクノスケさん

確かに、オブジェとしてもいい感じです。
百均で買った木製のポーズ人形(これも性能はイマイチ)と一緒に、TVの横に置きました。
プーリップとかジェシーちゃん置くより、一般向けかとw

> 両手の指を立てて、中指と人差し指をピピッって動かす「引用」の仕草…

なんかわかるような、でも「引用」って?
とググってやっとわかりました。
"air quotes"
(この前後のクォーテーションマークをあらわしてるんですね)
いやあ、映画で見たことはあるんだけど、ほぼ意味が分かってませんでした。
なるほど~! 単におどけてるかと思ったわたしってw

「符丁」がなにかも、わかってなくて使ってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/符牒
↑ウィキによると、商売人同士の業界用語とか、合い言葉みたいなもののようです。
わたしは単に、「コミュニケーションをとるためのジェスチャー」くらいの感覚でした。
……こうして恥をさらすことも多々ありますです。
スミマセン。
2012.01.26 06:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/801-3f6e6fdf
該当の記事は見つかりませんでした。