FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

高次脳機能障害の講演会と腰痛対策運動。

やれやれ、終わった終わった。
先週からストレスMAX、気が重くて仕方がありませんでした。
向いてないんです、会計の仕事。
自分ちの家計簿さえつけられないのに、他人のお金を扱うなんて……なくしたらどうしよう、お金があわなかったらどうしようと、もうドキドキ。
絶対やりません、もう。
次はジェリーにやってもらいます!

てか、なんで夫婦で請け負ったのに、当然のごとくわたしにまわしてくるんだよ~。わけわからん。

というわけで、帰りの車の中で放心状態、そのまま、
「夕食は焼肉にしようか」
なんてジェリーが言うもんだから、ガツガツ食べて、ビールも飲んで、帰ってお風呂入ったら、もうねむくてねむくて。
……9時半頃から、寝ました。
そして4時半、また腰が痛くて、目が覚めました。
7時間? そりゃあ、寝過ぎだわ。

て、前の日の土曜日、ヨガの教室で「ぎっくり腰対処法」をやりまして、わたしはそんなに悪くないと思っていたのですが、先生(ヨガの先生だけどカイロプラクティックの資格も持っている)に腰を触られるとビリビリ痛くて、

自覚がないだけの腰痛持ち

だとわかりました。
骨盤の周り、うっ血していたのね。ホント、涙がチョチョギレル(死語)ほど痛かったわあ。
習ったぎっくり腰対策の動き、やってみようっと。

興味がある方は、「管理者だけ閲覧」モードでメルアド入れてコメントください。
わたしが描いた図解があります。
ヨガの先生が考えたものなので、ブログで公開するのはNGとおもいますが、先生は個人的に知り合いにコピーするのは許可をくださったので、画像ファイルが5枚、良かったら差し上げます。


で、説明なしだったんですが、「高次脳機能障害」、実は家族がこの障害の持ち主です。
23歳の長男、なんと小学2年生の時の交通事故が元……もうとっくに治ったものと思っていたので、わかったとき家族はもうてんやわんや(これも死語)でした。
2年くらい前から本人がリハビリの会、両親が家族会に参加していたんですが、半年前に会計を任されてしまったというわけです。
このことについては、またちゃんと書かなくては……てか、別ブログを立ち上げるか、mixiやFacebookのコミュニティに参加すべきか……ちょっと迷ってもう2年です。
このブログには楽しいことだけ書こう、そんな風に思っていたこともあったけど、そろそろ落ち着いてきたこともあって、こういうことも書いていいかなあって思い始めました。

そういうわけで、生きていると色々あります。
この辺はまた、落ち着いてからきちんと書きます。

で。
当の家族さえよくわかっていない「高次脳機能障害」。
会場では本を売ってました。
わたしはお手伝いがあったのですが、ジェリーはのほほんと買い物して、本を5冊買ってました。
「絵が多くてわかりやすそうなの、買ってきた」
↓これです。











うち3冊はマンガ形式……確かにわかりやすそう。
読んで、勉強します。
……いまから? なんて、言わないで~~。

関連記事

Category : diary
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ひろこ says..."腰痛"
私も腰痛が・・・。土曜日にCDMDプレイヤーを持ち上げた瞬間にぎっくりと。前の冬の腰痛は結構長引いて困りましたが今回の症状は割と軽いので動くのに不便はしていません。やはり冷えるとマズイですね。腰を廻す簡単な運動をしたり、夜は赤ちゃん用電気アンカを弱で腰の辺りに配置したりして予防していたんですけど、運動不足と年齢が原因の自覚があります。腰痛体操、教えてください!!
何故に持ち上げたかと云うと中古のHDDコンポを購入したので古いのを移動させていたんです。現在HDDにCDを取り込む作業を延々と行っています。マニュアルが126ページ!! 使いこなせるか不安。

「高次脳機能障害」ニュース等で耳にしたことがあります。大変ですね。また話を聞かせてください。

2012.01.23 12:50 | URL | #- [edit]
マクノスケ says..."ブログの在り方"
onionさんもいろいろと大変な事があるのだなあと改めて思いました。
月並みな事しか言えませんが、本当に頑張って下さいね。
私も自分では自覚がないのですが、MRIで見ると明らかに左脳の一部が黒く写っていて
活動していないので、…どこがどう失われたのか自分でもわからないところが怖いです。
でもわかっている範囲で頑張ってやっていきたいと思ってます。

腰はもうガチガチだそうですよ~。
マッサージの度に先生に言われてます。(笑)
骨盤もリウマチの影響もあって動かし辛いんですが、
先生から軽めに動かせる運動も教わり、パソコンの合間にやってます。

ブログは私も「スター・ウォーズ」とか「ヘルボーイ」とか「キセカエ」とか
分けて書いていた(書いている)んですけど、記事が多くなった今、
1つにカテゴリなりタグで分けて書いた方が、自分が楽だなあ~って思うようになって来ました。
見る方も1日の記事数が増えてもその方が見やすいのかなあ~?と思ってみたり…
どっちがいいんでしょうかねえ。
2012.01.23 15:18 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: 腰痛"
>ひろこさん

いけませんねー重さ関係ないんですよね、ぎっくりやるときって。
て、わたしはやったことありませんが。。。できればやりたくないものです。
了解、ファイルメールで送りますが、ちょっとお待ちください、なんかフォトストリームから読み込む方法がおかしい?
うぬ~iPadにあるのに、MacBookに取り込みが……ちょっと苦戦してます。
2012.01.24 05:53 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: ブログの在り方"
>マクノスケさん

いやあ、人間なにかありますよねえ。けどわたしは当事者でないんで、どうしたらいいかわからない状態です。
ブログも、とりあえず初めてそのままな感じです。
そうですねえ、やっぱり一日一記事よりも、ジャンルごとにわけた方が、あとで見やすいかもしれません。

でも一日の流れの中で色々関連しているので、わけにくいところもあって、マクノスケさんみたいなタグ管理もいいのかなあと、考え始めています。落書き部門なんか特に。たいてい何かに関連してるからなあ。

お互い、腰もいたわりましょうねえ~~!
2012.01.24 05:59 | URL | #- [edit]
ひろこ says..."無事到着"
ありがとうございます。ぼちぼちと長続きするようにやってみます。
年末年始の年賀状仕訳バイトで腰が痛くなった息子「どの姿勢が一番楽かな」「腰が痛いとき一番楽な姿勢は正座」と云うのが私と旦那の一致した意見。しかし若者はスグに回復していました。
2012.01.24 21:50 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: 無事到着"
>ひろこさん
圧縮ファイルにして送ろうと思ったのに、なんだか手順がぐちゃぐちゃになってしまったので、一枚ずつになっちゃってすみませんねえ。
未だにフォトストリームとMacBookの連携がわかってないです。

あの運動は、基本20回ずつですが、痛い時は本当に少しずつ、出来る範囲で無理をしない……というのが先生のアドバイスです。
順番に、足から徐々に筋をほぐす運動になってまして、順番は守った方がいいかな~という感じかな。上手くいくと最後のコブラのポーズで、背骨がズレている時は戻るそうです。(伝聞ですけど)
あと、生理痛とか子宮筋腫とかにもいいそうです(これはわたしだw)。

>「腰が痛いとき一番楽な姿勢は正座」

そうそう、結局正座が一番腰にも背骨にも負担がかからないんですよね。
あと半跏趺坐かな。背中をまっすぐ、ってのが基本ですけどね。
でもどうしても、ソファで丸くなって腰を痛めるなあ、わたし。
2012.01.24 22:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/802-fb4b56b3
該当の記事は見つかりませんでした。