FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ドラマ「カーネーション」が……。



おはようございます。
手首はナントカ動いてくれてます。が、やっぱり「手」って神経が多いところなんでしょうね、なによりこうしてキーボード打つのが痛いです。
でも、マクノスケさんのアドバイスによりサポーターをしたら、固定出来たせいかかなり楽になりました。
ありがとうマクノスケさん!


さて。
これの記事は多分7時半の今日の放送を見てから更新した方がいいと思うので、まあ下書きのつもりで書きます(現在5時54分)。

「カーネーション」第17週「隠しきれない恋」
……第何週だったっけ、と公式ページに行って、「サブタイトル『隠しきれない恋』は『ジキタリス』の花言葉です」ってのを見て笑っちゃったw
ジキタリスって、クリスティものにはおなじみの毒薬、前世紀にはコレの根っこを使った殺人事件もあったっけなあ。
まるで痴情事件に発展しそうな、淫靡な感じ満載。

しかしストーリーは前半、そりゃあもうロマンチックに展開します。
抱擁のシーンから始まり、離れては思わぬところでまた出会い、人知れず窮状に陥っているかの人を助け、周りには秘めつつ、

 め と め で つ う じ あ う ~ ~ ~

……どこの中学生だよ、な二人。

うわ~~、なんかキモチワルイなあ。これほど「純愛」演出されちゃってもなあ、と思っていたら、金曜日、やっと恵ちゃんが言ってくれました。

「大好きな職場に、気色悪いもん、持ち込まんといてください!」

……そう! そうなんだよね~~。当事者本人にとってはロマンチックな恋愛でも、職場の周りにとってはいい迷惑。
現在では職場恋愛が禁止というほどではないでしょうが、やっぱり「力関係」が違ってくる分、バランスが崩れる。
この間見た、自由な恋愛なはずのアメリカのドラマ「デクスター」でも、刑事とその上司の恋愛は認められてなかったです。どちらかが異動するか別れるか、キャリアを諦めるか恋をとるかの選択をするハメになり、「別れました」という宣誓書まで提出していました。

職場は、「ひいき」しちゃいけないんですよね、みんなが同じ立場に立たなきゃ。現実には「仲良しグループ」はどうしても出来るわけですが、恋愛はただ友達というには激しすぎる「仲」です。
現実に糸子は店の誰にも相談せずに周防を雇い入れてるし(この辺はあの頃の中小企業にはありがちかも)、待遇もいい。
従業員が面白くないのはあたりまえです。

ま、恵ちゃんにこういうこと言わせるってことは、脚本家はわかって書いているんだろうなあ、すごいなあと思うわけですが、でもどうも最近演出に引っかかる。

以前書いた「洋装店なのに洋服を着ない」演出。
これは糸子が初めての恋で気持ちを切り替える瞬間に着替える演出だったんでしょうが、それはちょっと引っ張りすぎ。
最初に洋裁を習った根岸先生に、
「あなたが洋服を着て歩くことで、周りに洋服の良さを伝える」(うろ覚え、間違っているかも)
と教えられたのに、それから何十年一回も着ないなんて、ありえんだろ。
こうやってドラマについてブツブツ書くわたしのような人間でなく、義母のような普通にTVを見ている人に指摘されるようでは、演出が表に出過ぎていて失敗だと思います。

それから、今回の「周防」という人物。
わたしは以前も書いたように「だんじりかあちゃんとコシノ三姉妹」を読んだので、今回の展開はわかっていたわけですが、でてきたとたん、嫌な感じがしました。

「女性視聴者狙い」

って匂いがプンプンしたからです。
そりゃあ恋の相手にほっしゃん。みたいなタイプはダメかもしれない(御免ねほっしゃん。わたしはほっしゃん。の方が好みです)けど、清潔感ありすぎて、まるで妻子持ちに見えない。てか、若いツバメみたいw

しかも、本当に「囲われてる」状態だし。
なんなんだ、あの組合長。「飢えさせん」いうたやんけ。面倒になるのわかってて押し付けたんじゃないの?
まあ、それに乗ってのこのこお願いにくる周防もなあ。
妻子も養えん男が、愛人に頼って仕事もらうなんて、どう考えてもダメ男だろう?

「長崎で被爆して原爆症に苦しむ妻」ってのも、原爆という事実を「妻と別れない」言い訳にしているみたいで、これまたキモチワルイ。なんかむかむかする要因かも。
わけを言わなければ、単に「妻と別れる気がないけど女とはつきあいたい」正真正銘のダメ男、だめんずではないの。

それなのにこの清潔感。

役者さんに罪はないけど、「事実」を隠したがってるとしか思えない。
妙にロマンスを強調したせいで、表面と見え隠れする裏面の境が際立っちゃって、「キモチワルイ」感じがします。

こうなると、「横領した」ってのも、単なる噂扱いだけど、それについて北村に問いただすとか、まったく触れなくなってしまったのもヘン。
横領なんて、放っておいていいもんじゃないでしょう。
きちっと疑いを晴らしておかなきゃ、それこそ何年経っても周防の評判は元に戻らない。不倫より遥かに大事です。
なのにあれから一切北村もでて来ず、あんなに頑張ったツーピースの売れ行きもわからない……結局あのツーピースも、ロマンスを盛り上げる小道具でしかなかったわけ?

ツーピースに謝れ!
あれがバンバン売れて評判になるところが見たかったわたしに謝れ!

……と、ちょっとご立腹なわたくしでした。

さて、このあとは土曜の回を見てからにします。


…… …… ……


さて、視聴終わり。
やっぱりキレイにおさめましたねぇ。
でも今回も、よく見たら周防、丸儲けやん。愛人からの借金なんて、こんなうまいもんないぞ……。

子どもがなじられるシーンも、普通に「仕事に行って帰る」んなら、子どもが「お父さんを返せ」なんて言わんだろ。夜まで入り浸っている証拠だよなあ。
ドラマで綺麗にやりたいところと事実の落差が激しすぎて、かなり変な週でした。

でも、来週は子どもたちが大きくなって、また違う展開になるみたいなので、期待してます!

関連記事

Category : television
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

てーとく says...""
カーネーションは徐々に朝ドラ→昼ドラ化してますね(汗)
ドラマ好きな旦那が見たがらない訳が分かりました。

私は今回の大河ドラマみたいな骨太っぽいドラマが好きかな~
まぁでもついつい見ちゃう朝ドラです。
2012.01.28 10:00 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: タイトルなし"
>てーとく
いやあ、この週だけだと思いたいです。
糸子にとっては純愛だったんでしょうけどねえ。結婚は周りから言われてしただけだったし、強く望んだ恋は初めてだったんだし。
だからあのロマンチック描写だったと思うのですが、いかんせん相手はそうでないのに「そういう」描写をしてしまったという。

でも考えてみれば、最初からお父ちゃんから理不尽に殴られたりしてましたから、現代の常識でモラルを語るような当たり前のドラマにするつもりはないってのは、わかっていました。
だから、今度は現代っ子の娘が中心に来るみたいなので、それを楽しみにしています。
2012.01.29 06:30 | URL | #- [edit]
マクノスケ says..."No title"
サポーター情報(笑)少しはお役に立てて良かったー!!

で、私も「カーネーション」
なんかもう韓流かハーレクインロマンスかよーなんて良いながら観てましたよ。
いや、韓流なら韓流でいいんですが、朝ドラとして朝から気持ち悪いでしょう?
なんて事も言いながら…。

抱き合っているのがそういう関係になってるって思って下さい…
って演出なのかねえってマクタロウとも言ってたんですけど、
なんか嘘くさいし、やっぱりきれい事で済まそうとしてますよねえ。
たぶん昨日でこのエピソードは終わると思う(終わっていて欲しい)ので
来週からの展開に期待したいんですが、3月からの夏木マリに耐えられるか
それが問題だぁー!
2012.01.29 23:21 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: No title"
>マクノスケさん
ありがとうございました! おかげでだいぶ良いです。固定してると違いますねえ。

> いや、韓流なら韓流でいいんですが、朝ドラとして朝から気持ち悪いでしょう?

あ、やっぱり気持ち悪かったんだw わたしだけじゃなくて良かった。
でも視聴率は上がったらしいですね。
なんとまあ、世間とはそういうものかなあ。「ミタ」といい、センセーショナルなものに惹かれるのは仕方ないですかねえ。
それでいったら、「トーチウッド」の第3シーズンも派手派手しく地上波で放送してほしいよ~(男性同士の熱烈ベッドシーンで本国で評判になったそうです)。

しかし、ホント夏木マリ……同じ「小原糸子」に見えるかどうかが、問題ですね。
2012.01.30 05:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/806-7129f17d
該当の記事は見つかりませんでした。