FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

博多駅にて。



久しぶりに遠出しました。
福岡の博多駅まで。

本当に駅まででした……。

目的は駅の「ひさし」。ガラスで出来た庇の様子を見たいとジェリーが言うので(建築関係)、行ったわけです。
まあ、素材に興味があっただけなんでしょうが、なんか色々写真撮ってました。

……なんだかんだ、博多には10年ぶりくらいかも。
一昨年Yahoo!ドームに交流戦観戦に来たときには、ツアーバスで往復だったので、ドーム以外寄らなかったし、その10年前来たのも「ラーメン食べに」くらいな慌ただしさだったような気がします。

下松から片道三時間は、日帰りのお出かけには遠過ぎるし、一泊の観光ならもうちょっと遠くに行くしねえ。
でもやっぱり都会、広島より大きいなあと、都市高速渡りながらしみじみ。



で、用が終わったらもう行くところもないので、やっぱりここにきたらラーメンでしょう!

「一蘭」のラーメン。細麺、とんこつ、秘伝のたれ。卵とチャーシュー足し。
すでにカップ麺もあるくらいだから全国区でしょうが、そこは地元なので。
駅ビル地下にお店がありました。
まだお昼前だったのにすでに行列が少しできていました。
後ろに並んで5分もすると、ゾロゾロと後列が伸びていって、やっぱ人気あるんだね~と言ってるうちに順番。

ん~。以前来た時はここじゃなくて本店しかない状態だったけど、ものすごく愛想が悪くて、てか、「食ったら早よでていけ」みたいな雰囲気漂う殺伐としたお店だった気がしますが、めっちゃきれいで、店員さんにこやかで、システマティックなファミレス状態のお店になっていました。

食券買って、席につくと仕切りがあって隣の顔も見えないくらいになっていて、注文終わるとすだれが降りてきて食べる顔もみられないようになっているのは同じ。
でも、注文のとき店員さんがかがんで顔見せてニコニコ応対してくれるし、よく見ると後ろの壁にティッシュがあったり心遣いも満点、味が変わらず美味しかったので、大満足でした。

ラーメンってのはぷいっといって美味しければいい、っていう、初期のコンセプトは崩れている気もしないでもないけども、たまに行く客としては大変嬉しい変化でした。
このお店が近くにもあればいいのになあ。


その後はもう駅ビルをブラブラ、ありとあらゆる「TVで紹介してたお店」があるみたい。
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」もあったんですが、行列……25分待ちだって。ちょっとつきあえないなあということでパス。
有名なラスクのお店も20分待ちでパス。
つか、みんな並ぶの平気なのね。
田舎者はレジ待ちも嫌いさっ。

てことでお土産に「かりんとう饅頭」(九州名物ではない気がする)と福砂屋の辛子明太子(テッパン)を買って、屋上でパノラマ見て、ちょっと早かったので軽い夕食。



「ディン・タイ・フォン」(漢字書けず)の小籠包を食べました。
美味しかった~。
景色もちょうど駅の線路の真上で、見事でした。


そして色々買ってしまった。でもよく見るとほとんど「東急ハンズ」で買ったものなので、それは広島でも良かったんじゃあ……。
今日の戦利品↓



バターカット器。
バターのカタマリをきっちり10gにカット出来ます。
今まで包丁でやっていたことが簡単に!
嬉しい!
でも意外と高かった……なぜ買ったかというと、隣にジェリーの欲しかった「電動ごますり器」があったから。
「ワシもこれ買うから、買って良いよ」
って、なにか違う気が……。



スターウォーズのアイストレー。
これと、ヴェイダーと、R2と、ミレニアム・ファルコンとありましたが、ついつい買ってしまうのはトルーパー。やっぱり造形的に面白いのはトルーパーですよ。

量産して嬉しいのもトルーパーw

てか、これ焼き型に使えないのかなあ。
「アイス」って書いてあるけど、耐熱は230°だって。
180°くらいでマドレーヌくらいならだめかなあ?




それからタッチペン。
やっぱり以前買ったプリンストンの方が書きやすいのですが、最近すり減って反応が悪くなっているようなので、替えと、もう一つ別メーカーの押し出し式のを。





あと輸入食材のお店でグラハム・クッキーとベーキングパウダー。
クッキーは食べても美味しいんですが、チーズケーキの土台に最適です。……作る前になくなりそうw

ベーキングパウダーは「アルミニウム・フリー」です。

そう、普通に売っているベーキングパウダーにはアルミニウムが入っていて、その害が色々言われているので、最近ホットケーキミックスなどは買わないようにしています。
外食しているときには否応なく入ってくるでしょうが、家庭の料理では避けたいので。
細かいけど大事なことだと思ってます。


以上、本日のお買い物……うー、結構入れていたはずのお財布がほぼ空に~~~。
今月はもう、じっとしていようっと。

関連記事

Category : diary
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ひろこ says..."本日放映"
いよいよ本日「名探偵ポワロ・三幕の殺人」です。予約ました!! 
ホントにONION家はアクティブだと思います。と、家で過ごす我が家。ぐーたらな私。ネットで色々買えるようになりますます引篭りになりそうなので、なるべく外出の機会(買出しや図書館、映画)を作るようにしています。そして本だけは地元で買います。近場の本屋が潰れたら困るから。
SWのアイストレー、ONION様なら買うだろうなぁと思っていました。色々種類がありますが、カーボンフリーズのハン・ソロがイイですよね!!
2012.02.06 16:07 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: 本日放映"
>ひろこさん
「ポワロ」、わたしは最近早めに寝るので、録画してまだ見ていないのですが、たのしみですねえ!
チャンネル銀河で昔の1時間もの見てますが、小品というかんじでなかなかチャーミングですよ。

> ホントにONION家はアクティブだと思います。

イヤイヤイヤ……10年ぶりなんですって。
ウチも本当にヒキコモリで、それこそ本だってほとんど通販です。
てか、本屋で見て通販で買うって、かなりの悪い客だと思います。
てか、近所の本屋は以前のはほとんどつぶれて、チェーン店ばかりになりました。古本屋もなくなったし、地域姓のあるお店がなくなっちゃいましたねえ。

>カーボンフリーズのハン・ソロがイイですよね!!

それはなかったですよお! 売り切れちゃったのかな?
バレンタインにカーボンフリーズ・ソロを量産! とか?w
2012.02.07 06:13 | URL | #- [edit]
マクノスケ says..."ポワロさん"
録画しましたよ~。
もうドラマの録画が多すぎて観きれない~!!
(だから疲れているのかも!)
SWアイストレーはもう試しましたか?
どんな感じで固まるのか見てみたいです。

で、ここを見たらケーキもOKみたい!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nigiwaishouten/127-sw-icetray-6set.html
2012.02.07 11:39 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: ポワロさん"
>マクノスケさん
四夜連続はキツいですよね~。中身も濃いし。
月曜火曜はチャンネル銀河でもポワロとホームズもあったり、消しても消してもハードディスクがパンパンです。

アイストレー、まだなんです。
使ったら写真アップしますね!
ケーキもやっぱり出来るんだ!
たくさんのトルーパー・マドレーヌ……どへへへへ。
しかしそのリンク……うわ~ちょっと揺らぐ~~~。
2012.02.08 05:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/817-7165b883
該当の記事は見つかりませんでした。