FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

そのへんは日本人?

 TV、明日来るそうです! う、嬉しい・・・しかしどうもでっかそうな気配が。不安がいっぱい。

 で、TV見ない生活の中でも、これだけはというものは選んで見てます。
 毎日見るのはNHK朝のドラマ「芋たこなんきん」。そして夜のBSドラマ、火曜の「ドクター・フー」と、水曜の「デスパレートな妻たち2」です。あとは会社でお昼休みに「笑っていいとも」かな。まあこれは本当にどうでもいいTV番組の代表。

 最近BSドラマでハマることが少なかったので、一週間に二回お楽しみがあるのは嬉しいです。
 「ドクター・フー」はイギリスのドラマで、アメリカの徹底したタレント主義のきれいな人ばっかりドラマとは一線を画して、なんだか俳優さんも内容も濃いです。ヒロインのローズなんか、どう見てもケバいだけのねえちゃんなんだけど。。。まあ、そこがいいかもしれない、と見ていると慣れてきてかわいく見えてきました。

 「デスパレートな妻たち2」は第2シーズンなので、慣れた面々が、それこそアメリカならではの洗練された美男美女ぞろいで豪華にやっちゃってくれてます。ほんとなんというか、凄いのw
 しかし、アメリカの視聴者は主人公の主婦たちの誰に共感するのかというと、どうもわたしとずれている気がして。
 やっぱ、子育てをしながらキャリア・ウーマンとして仕事もするという、リネットなのかな。でもわたし、あの人嫌い。なにより子どもに甘すぎて言いなりだし、子どものためなら多少ずるいことは平気、嘘もつくし人を押しのけたりもする。こんなお母さんが子どもの友達のお母さんだったらかなりウザそう。
 今週の入学式にカメラで参加するのに、会議をぶち壊してしまう場面などは、ムカつきっぱなし。

 そして一番のスター? スーザン(新スーパーマンのロイス役もいまやバツ一お母さん役です)はダメ主婦ぶりがかわいくてウケるのか知らないけど、あまりにこどもっぽ過ぎてダメ。この人は仕事(童話作家)をしている場面が全然出てこないので、余計にただのダメ女に見えてしまいます。とても童話を書くような繊細な女性像でもないですし。

 逆に浮気が本性? のガブリエルはかわいいと思えるし、自分に正直なだけに夫のことも大事に思っているのが伝わってきて、好印象。

 しかし、日本人としてはやっぱ、ブリーでしょう。
 全部を押さえ込んで、「いい妻、いい母、いい主婦」たろうとすごい努力をしながら、さっぱり報われない・・・そりゃもう、恐ろしいほどに報われません。しかし彼女はくじけず、つき進みます。一体どこまで行くの~~~? とこっちが心配になるほど。
 逆境の中でも機転が利いて、スマッシュヒットを飛ばしてくれる率は彼女が一番。お葬式の姑との対決シーンは不謹慎ながら大笑いしてしまいました。

 最初は、なんでこんなドラマがウケるの? アメリカ人って妙なの好きね、と斜に構えてみてましたが、今では楽しみです。


 しかし、やっぱ日本人としては、ぴったり来るのは「芋たこなんきん」。
 カモカのおっちゃん、好きや~~~!
 ちょっと古い時代の男の人の感覚、ああ、こういう男気のある人いたよなあ、こういう発言する人、今はいなくなったなあ、と実感。

 たとえば先週、主人公町子とカモカのおっちゃんが二人で食事をしていて、町子が、
「このうどん、栄養あるし美味しいね」
 とかなんとか言ったら、おっちゃん、
「せやから女っちゅうのはいかん。食べ物を食べるのに理由付けして。ようあるやろ、『みかんはビタミンCがたっぷりやから体にいい』いうて、三つも四つも食うたりして。旨いから食べる。今自分が旨いと思うもんをただ食べる。それでええんや。いちいち言い訳せんと、食べ物を大事に食べればええんや」

 うろ覚えなんで、ちょっと違うかもしれないけど、まあ概略こんな感じ。
 「女はあかん」という差別的発言(w)は抜きにして、今はこういう「言い訳しながら食べている人」ばっかりだよなあ、とハッとします。
 男も女も、食べる時に「これは体にいい、悪い」をいう。
 けど、体に悪いものなんてあるかなあ? タバコは食べもんじゃないしね。脂も砂糖も塩も、体には「いいもん」に決まってるのに、食べ過ぎたりそればっかり食べたらいけないだけなのに、食べることに罪悪感を感じながら食べたり、あるいは「栄養をとりこむんだ」とまるでブロイラーにでもなったかのように美味しいと思わないもの(健康食品)を食べたり、食事をまず、楽しく食べる、美味しいなあ、とにっこり笑って食べることを忘れてしまった日本人が多すぎるんじゃないか。。。

 ドラマを見ているときにはなにげなくって、あとで思い出してふと、おっちゃん、ええ男やなあ、と、思わず関西弁で惚れるわたしw

 ああ、明日も楽しみ。
 週末、土曜日はBSで一週間分の再放送があります。一気に見るのもお勧めでっせ。

関連記事

Category : diary
Posted by onion on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

マクノスケ says...""
うわー!!午前中に昨日の記事を書いて、「芋たこなんきん」を見ながらお昼食べて、ここへ来たら…
同じような事をonionさんが書いてるーーーぅ!!
ビックリしましたーー!!(笑)
別の場所で同じように同じものにハマっている…不思議さを感じましたよー。
あ、でも「芋たこなんきん」は、最初の頃見ていなかったので残念に思っています。國村 隼いいよねえ~。
2006.10.20 14:30 | URL | #GWMyNl/. [edit]
Helva says...""
このところすっかりTVドラマかぶれしてます。しっかりデスパ妻1を見直して、2も録画してますが、やっぱり原語のほうがずっといいみたい。なんだかあの丁々発止という雰囲気が伝わってこないw
そうそう、マクノスケさんも書かれてましたね。
期せずして日本中かなり離れた3点で同じような事をしてる人間が期せずして同じサイトで集まって話が出来るなんてねw
ところでデスパ妻のキャラに絶対共感できるというのはいないみたいです。でもあちらで少し、こちらもわかる、みたいに全員に少しずつ共感できる、それが狙いかもしれませんね。
一番近いのは誰か? リネットかな?
ブリーはうーん。。スーザンはお笑いネタだし。
ガブリエルはまさに作られたようなキャラだし。
2006.10.21 01:00 | URL | #q6AO.T9M [edit]
onion says...""
>マクノスケさん
見てきましたよ~~!
ほんと、離れたところでも共感している人はいるんだなあ、と感慨深いです。
國村 隼いいですね。「キル・ビル」のヤクザと同じとは思えないw
黙ってるとコワイ顔ではあるんですけどね。

>Helvaさん
そうか~~完全には共感しない、ってとこがミソなのかもしれないですね。わたしはあれほど「がけっぷち」じゃないわ、ってな感じかな。

2006.10.21 08:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/82-58c09674
該当の記事は見つかりませんでした。