fc2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ドラマ「パディントン発4時50分」(1987年)



結構ショックが大きくて、気持ちの持って行き場がないんですけど。
なかったんですよ、ホントに。
アレをカットしてどうするよ。

……チャンネル銀河で視聴中の「ミス・マープル」シリーズ、80年代のマクイーワン版です。
以前から放送時間が長かったり短かったり、そんなだったかなあと漠然と思っていたんですが、もう数十年前の記憶しかないので、自分を納得させていました。
が、ことこの「パディントン駅4時50分発」に関しては、やたらと覚えていることがあったんです。

主人公とも言うべき、ミス・マープルがお願いしてお屋敷に探りに入ってくれたメイドのルーシー・アイレスバロウ。
この人が知性と教養がありながらメイドの仕事を選び、それを極めて高級とりになるという、働く女性の鑑のような人。カッコいいにもほどがある、その仕事ぶりを表す表現として、最初とっちらかってたキッチンを、
「すこし片付けていいかしら」
の一言のもとに、恐ろしく美しいキッチンに生まれ変わらせてしまうところ。
そのシーンがそっくり、ない!

あれがないと、彼女の有能さがわからないじゃないの!
最初っから仕事もせずにゴルフに興じている怠け者メイドにしか見えないじゃないのさ!
こうなるとそのごつい容姿がマイナス面にしか働かなくて、魅力がなくなってしまって残念。

ホント、トリックや犯人云々じゃなくて、物語の要はルーシーだっただけに、もう残念にもほどがあります。

てか、このシーン欲しさにDVD買おうかと思っていたんですが、下手するとないバージョンを買ってしまっていたかと思うと、ムカついてきました。

……そのせいじゃないけども、この週末はBSのポワロやマープル、そしてSHERLOCKにどっぷり浸かってしまい、だらだらと過ごしてしまいました。延々繰り返し観てたなあ。


そしてまた一週間の始まり……がんばろっと。

関連記事

Category : television
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ひろこ says..."完全版"
キッチン片付けシーン「ミス・マープル[完全版]DVD-BOX 1」のDVDには収録されているようですね。古い話ですが和田慎二の「超少女明日香」で同じようなシーンがありました。
ミス・マープルの台詞と主人公の選択。どちらなんだろうと最初に読んだ時から気になっていました。「どっちもナイんじゃあないか?」と云うのが私の感想だったからです。ONION様の記事を読んで気になる感がますます募り(先程)読み直してみて、ミス・マープルの瞬きの意味が(やっと)判りました!!

「オリエント急行」そうですね。「カーテン」前か後で作り手の方も変わったんですね。

2012.02.13 08:22 | URL | #- [edit]
マクノスケ says..."興味が・・・"
今「ポワロ」さん見ながらネットしてますが、
なんか短いような気が・・・ポワロさんもカットされてるようですね。
「ミス・マープル」も見る事は見てたんですが
気を入れて見ていなかったので
見れるときは見てみようかな~なんて思います。
・・・って、時間あるかなあ?(笑)
2012.02.13 10:59 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: 完全版"
>ひろこさん
やっぱりDVD買えという陰謀でしょうか(涙
「超少女明日香」なつかしい~なんか思い出すような思い出さないような……。

> ミス・マープルの台詞と主人公の選択。どちらなんだろうと最初に読んだ時から気になっていました。

う、わたしの方も気にかかってきました。
原作……多分持ってないです(他ならぬひろこさんとそのお姉さんに借りて読んだ気がする)。
てことで、Amazonで古本をポチってしまいました。。。

2012.02.14 05:54 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: 興味が・・・"
>マクノスケさん

NHKが放送した時45分にあわせるためにチマチマカットを入れているようで、吹替え版はみんなそんな感じらしいですね。
CMのない局なんだから、ちゃんと放送して欲しいものです。全くもう。

昨日放送のエピソードなど、覚えがなくて嬉しかったです。
結構見逃してるんだなあと。
それにしてもスーシェさん若い!

> 「ミス・マープル」
銀河のマープル・シリーズは週末枠なので長編ものをオン・エアしているんですが、今更観ると、やっぱり原作に忠実だとちょっと退屈かも。
原作ファンには嬉しいでしょうねえ。

ほんと、観る「時間」をつくるのに苦労します。
ハードディスクは消しても消してもパンパンにふくれあがるし……(とほほ
2012.02.14 06:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/824-f981a7af
該当の記事は見つかりませんでした。