FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

電子レンジ、逝く。

。。。。。。さて。

ちょっと前の記事で、家電製品の故障連鎖のことを冗談まじりに書いた罰が当たったのか……

 オ ー ブ ン レ ン ジ が壊れちゃった~~~~!!!

昨日やってみたところでは、オーブン機能はなんとか使えるんですが、電子レンジがダメ……ぶぅぅうううううん! という大音量(元々大きかったけど、完全に「壊れた」音)がしてお皿も回っているんだけど、食材はまったく暖まらず。

あかん、前のオーブンも結局レンジ機能が壊れて買い替えたのに、まただ……。

結婚して、今年で26年になります。四半世紀越えちゃってますよ、長いだけだけどw
で、電化製品の寿命は大体10年だなあとしみじみ。
結婚したとき新しくそろえた電化製品、結婚10年目を越えた頃にひとしきり世代交代の波が来て、そして近年、そろそろ三台目への世代交代時期が来てます。
(という話をしたら、会社の同年代主婦の人に「ウチのはほとんど結婚したときのままよ~」と言われてショック。わたし、使い方わるい?)

TVはまだ二代目かな、最初のを結構我慢したから、でもその他は、ビデオレコーダーはVHS→HDD付きDVD→ブルーレイの三台目、洗濯機この間三台目、冷蔵庫は数年前に三台目、あらかた完了したかと油断したら……大物が残ってました。

どうしよう。
電子レンジないと、やっぱ不便。
でも買うとなると……。

二台目を買うとき、ものすごく悩んだんです。
その時は勤めもパートで家にいる時間が長かったので、パンやケーキをよく焼いていたし、一台目のナショナル製に不満があったので、それを解消すべくかなりパンフレットなどを集めて検討して買いました。

……結局、イマイチだったんですけどね。
新しく買った東芝製は、300°まで上がる強力な火力を期待した(ピザが焼きたかった)のに、300°は約5分しか続かない設定になってたし、オーブンの「今現在の温度」が出なくて、温度の上がり具合も確認出来ない(ナショナルはできた)し、なにより電子レンジが500Wだった! 古いナショナルは600で、たった100の違いがこれほどとは思わなかったけど、食材の暖まり方が全然違う!

……まあ、全部パンフをよく見れば書いてあったんですけどね。

でも10年前の機種より機能が劣るなんて考えもしなかったので、オーブンのお買い物には慎重になります。

つか、 お 金 が あ り ま せ ん。。。orz

今の機種は大体10万円しました。
もちろん、おごって最高機種です。
オーブンも今は値段が下がってるとはいえ、最高機種は10万近くいきます。
昨日ヤマダ電機に行って、「眺めて」まいりましたが、最高機種、すごいです。
スチームオーブンは当たり前、プログラム色々で、タニタ食堂のメニューまで入っているものもあり。

……いらないよね。
オーブンを使いこなすほど、ちゃんと料理してないし(自慢にならない)、機能が多い=壊れる箇所も多い、ってことで。
オーブンみたいに高温になるのが必然の機器で、繊細なプログラムなんか要らない。
そう思うことは簡単でした。

でも、その下の機種選定が……難しい。

 お 金 な い しね。。。orz

で、思うんです。
以前の轍は踏みたくない。
ここで安易に安い機種を買って、今のオーブンより劣るものに替えたくない。

というより、オーブン機能は壊れていない!

てことは、電子レンジの単機能バージョンを買えば良いのでは!?

 置 き 場 所 が な い

。。。orz
けど、片付ければなんとか! 



↑こういうのなら、1万以下であるし。
ヤマダ電機で単機能電子レンジも見てみました。

ところが、今時の電子レンジ、またしても機能色々な罠が。
上記の機種はターンテーブルつき700W。ウチにあるのよか全然高機能です。
が、他にもフラットタイプ(回らないので大きめコンビニ弁当も楽々)とか650~何段階も切り替えられるのとかあります。
そして諦めたはずの上位機種のオーブンレンジではほとんど1000W!になってます。ほぼコンビニのレンジクラス。
1000Wだったら、どれだけ早く暖まるか……たった数秒のことですが、実は電子レンジこそ毎日つかう機能、「チンする間」を積み重ねると膨大に……こうなるとやっぱり2~3万円するオーブンレンジを……でもオーブンの機能が落ちる……ああっ! 

 堂 々 巡 り !

……頭の中で二十日鼠みたいに車まわしてつかれた。。。

関連記事

Category : diary
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ひろこ says..."電子レンジ&オーブン"
壊れちゃいましたか。
うちの初代は随分長くがんばってくれたのですが、扉部分に亀裂が入り危険なので購入決意。しかし付いて行った母が新しいのを買ったのでお下がりを貰い2代目として使っていたのです。それが去年の夏の日曜日早朝に部活の息子用お弁当を作ろうとしたら動かなくなっていました。うちは古い家で消費電力上限が低く高性能なのは無理なので高級品は無視状態で安いオーブン機能付で決定購入しました。最近の家電は値段・性能で上と下の差が激しいですね。そして知らない外国メーカー製品が増えている。

パンやピザを焼くにはガスオーブンの方が良いそうですよ(と悪魔の誘惑)。
2012.02.24 08:16 | URL | #- [edit]
マクノスケ says..."No title"
ウチも3年位前に義母に譲って貰った80年代製の電子レンジが壊れまして
スチームオーブンレンジを3万しないで買ったんですが、
結局電子レンジ機能しか使って無くて・・・。

スチームで解凍も溶けきれないので200Wにして様子を見ながら
温めるというなんとも面倒臭い状態。
前の量で温める時間を選択して解凍する方がどれだけ良かったことか~。
なんで新しいのに不便なのかなあって思ってます。

グラタンもオーブンの機能でやってたんですがレンジを温めて
なんやかんやで20分以上掛かっちゃうんですよね。
だったらオーブントースターで10分くらいでちゃちゃっと
焼いちゃった方が早いし~。
って、料理しない者の感想は参考にならないですね。(笑)
2012.02.24 14:40 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: 電子レンジ&オーブン"
>ひろこさん
ああ、ここにも物持ちの良い人がw
ウチも以前はオーブン使う時は家の全部の電源落としてからじゃなくちゃ、ブレーカー落ちてたんですが、オール電化にしてから余裕ができました。
しかし壊れる時って、予兆が全然なかったですね~。
音が大きいとは思っていたんですけど、もう最初の頃からだったし。
あれからまた堂々巡りしてきました。
安い電子レンジ専用機種は、ホント知らない(多分外国の)メーカーがかなりありますねえ。さすがにちょっと、二の足を踏みますけど。
やっぱりシャープかパナソニックになりそうですが、まだ迷ってます。。。
ガス・オーブン……それは二台目選定の時、パンフまでもらって検討したんですが、ジェリーに却下されました。。。でも良いんです。この間ピザは専用機を買ったんで、オーブンに大火力を求めなくなったし。
フランスパンを焼く時間はないしw
10年経って、わたしのライフスタイルもかなり変わったってことでしょう。
2012.02.25 04:20 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: No title"
>マクノスケさん
スチーム! 最近の流行りですよね。
上位機種は必ずついてます。けど、それが必要な料理をするかというと……ウチもしないかも。
で、そういえばスチームオーブンのレンジ機能がイマイチなんですか?
以前は重さのセンサーで判断していたレンジ機能を、最近では温度指定とか、二つ同時に別温度でできるとか、なんか色々複雑になってるみたいで、うわ~うざいなあと思ってしまいます。

> って、料理しない者の感想は参考にならないですね。(笑)
そんなことナイナイ!
わたしもオーブン料理なんて滅多(というか皆無)しないし、とりあえずケーキが焼けるかどうかということだけが、問題です。
って、やっぱりオーブンつきかなあ。。。
でも、わたしもグラタンはオーブン使いませんよ~IHの魚焼き部分で一気に焦げ目をつけちゃいます。グラタンって、中はもう火が通ってるもんねえ。

同時にトースト機能などもトースターがあるのでいらないなあ、とか、最近思うのは、日本のメーカーって、「付加価値」つけ過ぎで、結果普通の機能がおろそかになっちゃってるのが多いんじゃないかと。
安全機能もつけすぎで、モーターも火力も力不足になりがち。
ミキサーなどを外国製にして、その辺りをすごく感じました。
ちょっとでも負荷がかかったら停まってしまう日本製、指が吹っ飛びそうなほど無駄に強力なアメリカ製w
そりゃあ安全な方がいいけど、結果凡庸なモノになりさがっちゃうのかも。

2012.02.25 04:37 | URL | #- [edit]
マクノスケ says..."言えてる!"
そうそう!!
テレビのDボタンとか洗濯機のお好みコース選択とか…
いろいろありますけど全然使ってません~。(笑)
ごく普通のものが出来るヤツをもっと安く売って
くれればいいのに~と思ったりする昨今です。

で、スチームの解凍ですが…
センサーで大きさを読み取れるようになってるみたいなんですが、
これがいい加減なのか一度で解凍出来た試しがないんですよ。
ちなみにメーカーはHITACHI。
解凍し過ぎないように200ワットで20秒→10秒→10秒…
って具合にやってるんですけど、返って時間掛かっちゃって!
これだったら絶対前の重さを量ってその重さまでスイッチを
ひねる(ダイヤル式)の方が良かった!!

って、onionさんもグラタンはレンジ使ってないんですねえ。
本当に不便になってどうするーってメーカーに言ってやりたいですよね。(笑)
2012.02.27 16:07 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: 言えてる!"
>マクノスケさん
> テレビのDボタンとか洗濯機のお好みコース選択とか…
あるあるw
本当はレンジの暖めも自分で判断した方が自分のためになるんで、その方がいいんですけどねえ。
でもそういえばウチの会社のお昼御飯時、食堂の電子レンジ(古い)の重量計が壊れているらしくて「自動あたため」のボタンではエラーになるんですけど、何度アドバイスしても「自動あたため」ボタンを押してしまう人がひとりいます。
こうなると自分で判断をしないのが「あたりまえ」なのかなあ、
何度か注意して、なんか怖くなってもう声をかけなくなりましたw
何でも自動ボタン……こういう人のためかもしれない……でも日本が滅びてしまうような気が。。。
2012.02.28 06:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/837-69ac3396
該当の記事は見つかりませんでした。