FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

洗濯機はドラム式(ヒネリなし)。




朝から掃除に大忙し、何せ「大物」が通るのも久しぶりなので、足下どかさないと。

「え、二階なんですか?」
あいた。ジェリーまた配送に伝えてなかったんだ。
ウチねえ、総二階の二階住みなんですよ。
下は全部倉庫、つうか車庫で、二階に住んでます。
なので生活用品全部二階に「持って上がる」作業が待っています。
しかも、階段、廊下、全部狭い!
昔の住いをそのまま改装したので、全体に狭いままです。
毎回配送担当者に「ヤヴァイ」という顔をされるので、こちらも恐縮してしまいます。
冷蔵庫の時なんか、上も当たりそうだったんで、三次元的にひねりつつようやく入りました。

今回も消化器をどかしたりベランダへのドアを開けて回転場所作ったりと苦労しながら、設置していただきました。

洗濯機は高さはないものの、横幅広い……買うときに絶対無理だろうとわたしは反対したんだけど、

「回転して落とすときにもみ洗いをするので、大きいドラムの方が洗う力が大きいです」

なーんて店員さんに言われたもんだから、ジェリーがでっかい方に決めてしまいました。
「だって洗濯物がキレイにならない!」

はいはい、以前壊れた洗濯機の代わりに、親戚からもらってきた新婚用って感じの小さな洗濯機は、本当にまったく汚れ落ちしないものでした。
撹拌してても、水と一緒に洗濯物が踊ってる状態……ワルツかっw
……ジェリーには冗談じゃないらしく、しかも自分の仕事着が落ちないのでイライラしていたらしいです。

つか、洗剤のせいかもしれませんけど。

そう、わたし、合成洗剤を使わない洗濯をしていました。
子どもたちにもアレルギーがあったし、わたしも何かと肌のかゆみに悩まされていました。
事実、ここ10数年合成洗剤断ちしたら、かなり状態が良くなりました。
以前の洗濯機ならそれで良かったんですが、あの小さな洗濯機は基本粉石けんが溶けず、仕方ないので液体タイプをつかっていたんです。
で、普通のは落ちても作業着は落ちないと。

酷い汚れはどうやったって落ちないとおもうよ?
「いんや、他のヤツは落ちると言ってる!」
ああ、すんませんね。ダメ主婦だから、手洗いしないし。
案の定、新しい洗濯機でテストに洗濯してみましたが、イマイチだったらしく、

「作業着洗い用の洗剤買ってきて!」

え~~~~~~合成洗剤使うの?

「ワシのだけ使や、いいじゃん!」

……いや、洗濯機内に合成洗剤は残るから、「汚染」されるんだけど……ドラム式は基本、粉石けんは使用不可なんで、結局それしかないか……

もー、アレルギーでたらジェリーのせいだからね!
今ほとんどかゆみも出ないのに~~~。

新しい洗濯機がきてるんるんなはずの主婦は、なぜかネガティブな気分になってしまうのでした。


……写真でお分かりの通り、洗面台の前に立てませんw
洗面は「横から使う」ことになりました。
洗面所を替える算段になったときに、もっと小さな洗面台に取り替えるということで。

「絶対これが欲しい」
とジェリーが言い出したら最後、わたしが反対して別のを買った後延々「あのとき買ってれば」とグチグチ言われるのがわかっているので、最近ジェリーの買い物に口出ししなくなりました。

うん、基本的には使う主婦の買い物のはずなんだけど、これは絶対ジェリーの買い物。わたしが欲しくて買ったものじゃあ、ありません。
それなのに設置のときゴルフで不在で、蛇口の漏れを修理依頼しなかったと責められ、そんなら自分がちゃんと全部見届けろよ遊びに行っていたくせに! と、初日から喧嘩ですよ。
「買うちゃった」
なんて、言って欲しくないわっ。。。ムカつく!

そらまあ、新しい洗濯機は嬉しいものですけどねえ。
つか、ドラム式初めてです。

今日もテストにキッチンのカーテン洗ってみようかと思います。
回るとこ見てると楽しい~~~~。




補足です。出し入れする時は中腰はやめといた方が良さそう。

関連記事

Category : kitchen&house
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ひろこ says..."腰への影響"
おお!! ピカピカの新品ですね。最近のドラム式は結構大きいですよね。先日家電量販店で見てびっくり。洗濯機は洗う濯ぐ脱水そして乾燥があるくらいだけどその組み合わせが色々。ウールとか家で洗濯できるのは助かります。

ドラム式って中腰使用?膝ついて使用? 最近は腰への影響が気になる私。
でもウチは設置場所の関係で(買い換えるとしても)ドラム式は無理かな。
2012.02.26 09:46 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: 腰への影響"
>ひろこさん
イヤイヤ、写真でお分かりのように、ウチにも全然無理なシロモノですよ~。無理矢理入れただけです。

記事の最後に補足の落書き入れときました。
かがむのは危険ですね、膝ついて出し入れしています。
日頃から気をつけなくちゃね~~。
2012.02.26 20:45 | URL | #- [edit]
マクノスケ says..."やっぱりー!"
いや~、最近家電店で見る度にいいなあとは思っていたんですけど
なにせウチの洗濯機12年ものなのに全然壊れなくて。
(それって良いことか(笑))
でも買いかえるならこのタイプだと密かに憧れながらも
ひとつ心配な事があったんですよ。それが蓋の位置。
私、リウマチで中腰もひざを付くのも出来ないので
どうかな~と思っていたんですがやっぱりダメそうですね。
上向きのドラム式とかないかなあ?
2012.02.27 16:49 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: やっぱりー!"
>マクノスケさん
昨日、気がつくと腰を曲げる×の姿勢で洗濯物出してました……あかん。
でも横にカゴを持って行ってずるっと移動するだけなので、以前の洗濯機のように一つずつすくいあげる力は要りません。
ホントはコインランドリーみたいに、台の上に載っていて入れ口が胸の高さくらいにあるのが一番なんですけどね~家庭でそんな高いとこに置けないし。
ドラム式はパナソニックが「ヒートポンプ斜めドラム」というのを出していた気がします。
少し斜めで、入れ口もちょっと上だったかな~でもあんまり他のドラムと変わらなかったような……あんまり能動的に調べてないので詳しくなくて、スミマセン~~!

2012.02.28 06:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/840-c3eb00a2
該当の記事は見つかりませんでした。