FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ドラマ「ドクター・フー」S3途中。

昨日の日曜日、予定もなかったので一日中TV観て過ごしました。
朝から「ドクター・フー」、「アバター」みて、「エバー・アフター」という白雪姫翻案のラブコメの後半だけ観てぼろぼろ泣いてw、リチャード・ギアの「プロフェシー」を途中から観たけど最後の辺りまで寝ちゃって、起きたら最後の方で、そういえばこの映画、いっつも最後だけ観る感じだなあ、オチだけ知っているミステリーみたいだ、と思っていたらジェリー帰ってきて、一日が終わってしまいました。

不毛?
でもブログネタはたくさんもらって、昨日は夜にも更新しちゃいましたよ!




ドクター・フー IMDB

さてドクター・フーの第3シーズン、既にLaLaTVではこれしか観るものがないんですが、これほど観ていて良かった! と思える回は初めてです。

今回「まばたきするな」は最高の名作でした。
導入部からあれよあれよと引込まれて、途中はもうどう見てもホラーで、でもドクターがテレビ画面に出てくるとなんかコミカルで安心感あって、そして最後の大団円……「輪がとじる」感じを久々に味わいました。

これは、「からっぽの少年」に匹敵する面白さだと思ったら、やっぱり同じスティーブン・モファットさんの脚本でした。
言わずとしれた「SHERLOCK」の人ですね。さすが!!

出てくる役者さんも役柄にぴったりな素敵な人たちだったし(手紙を持ってくる「孫」の人、英国人!って感じで超カッコいい)、なにより「忍び泣く天使」の彫像が絵的にも素晴らしい!

あれって、CGですかね。
ものすごく良く出来てたけど、今時本当に作ったらめちゃめちゃお金かかるし、嘘くさくなるけど、質感すごかった。
TVドラマでこれくらい緻密な画づくりができるようになったとは、驚きです。




あと、前回の前後編のは、力作だとは思うけど終止イライラしっぱなしでした。
あの時代だからしかたないと、イギリス人なら思えるのかもしれないけど、マーサが差別されまくり、発言も許されない状態は本当にムカついちゃって……「あの時代」を楽しめませんでした。

特にドクターの恋の相手って……そりゃもう普通のオバサン過ぎて……しかも微妙に尊大でいやなヤツだし(特にマーサに)、ドクター(じゃなくてスミス?)が好きになる気持ちが、毛ほどもわからなかった!

お話としてはよく出来ていたと思うんですけどねえ。
悪役の四人の役者さん、人間とエイリアンに乗っ取られてからの違いが面白いし、助けてくれる少年も面白い顔(失礼)で、どこかで見たことあるんだけど思い出せない……全体に一流の役者さんを使ってるな、という重厚感がありました。

……でも、ムカついてニ度は観たくないw

さて、シーズン3もあと三話かあ……次やってくれるかなあ。
いつかなあ。。。

関連記事

Category : television
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."まばたきするな!"
昨日風邪でダウンしてしまってコメント出来ず…
あまりコメントするのも悪いかなあと思って1つくらいに絞ろうと
伺ったらみんな、これは~という記事で全部にコメントしてしまいました。
たくさんコメントしてしまってすみません!!
大変ですから読むだけで返事は無理しないで下さいね。

で、今回のドクター、いや~傑作でしたねえ。
天使が最初にアップで映った時に
マクタロウとテレビの前で「ぎゃあ~ぁぁ」って叫んじゃいましたよ。
あのコマ落としのような演出がまた効いてる!
モファットさんさすがですねえ。
こういうジャンル好きには堪らないストーリーで唸らせて貰いました。
最後もまたねえ。そうだったのねえ。ってオチで上手いんだなあ。
3ではこれと「大渋滞」が気に入ってます。

それからこの前のスミスさんの話ですが…
私もなぜこの女優さんだったのか不思議に思ってます。
おばさんでももうちょっと可愛い人でも良かったのになあ。
なにかドクター・フーに関係する人だったのかしら?
やっぱり最後はドクター目線で見ちゃうから
「スミスの方がいい人だった」みたいな事を言われちゃうと
なんだか気持ちよくなかったりして。(笑)

あ、それからあの超能力坊やですが調べたら
トーマス・サングスターくんと言って
「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」や「ラブ・アクチュアリー」
に出ているみたいです。(私は未見なのですがどこかで見てるような?)
それとダーレクの回に出ていたフランクってお兄ちゃん。
どこかで見たことあるな~と思ったら「ソーシャル・ネットワーク」
に出ていたアンドリュー・ガーフィールドっていう役者さんで
今度「アメイジング・スパイダーマン」で主役をやる人でした。
もしかしたら気がつかないけど結構その手の人が出てるかも!
2012.02.27 17:46 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: まばたきするな!"
>マクノスケさん
風邪もう大丈夫ですか?
しかし怒濤のコメント……ありがたくて涙出そう……もちろん全力でコメント返ししますとも!!

> 天使が最初にアップで映った時に
そうそうw どこが「忍び泣く」だよ、怖過ぎじゃないか~~~!! ってひとりで叫んでました。
あのライト点滅のシーンは、怖くてでもなんかユーモラスで良いですよね! ターディスが消えちゃったときは「ドクター薄情??」と一瞬おもったけどそういうオチか~~! って笑ったし、いくつも上がっては下がって、まるで良く出来た落語を聴いているかのような笑いとペーソスとアクションと、色んなものが混ぜ合わされたストーリーで、昨日も観直してしまいましたよ。
> 3ではこれと「大渋滞」が気に入ってます。
ああ、あれもなんか、シチュエーション・コメディみたいで、でもきちんとSFで良かったですねえ。
「TOP GEAR」好きなんで、ロンドンのシティ中心に車で通勤する人が「渋滞税」というのを取られると知っていたので、あの渋滞キャラたち、イギリスの人にはもっと笑えるのかなあ、なんて思いながら観ていました。

> それからこの前のスミスさんの話ですが…
ですよね~~。「スミスの方が良かった」なんていやだけど、あのスミスもドクターの一部だと思えば……うーん、普通の人生は素晴らしいけども同時につまんないから、わたしはドクターのような人が出るドラマが好きなんだしねえ。
> トーマス・サングスターくんと言って
ああ、「ラブ・アクチュアリー」は観ました!
そうそう、あの男の子かあ……でもあれ、複数人の主人公入り乱れてたんで、印象薄くなるんですよねえ、もったいない。

> それとダーレクの回に出ていたフランクってお兄ちゃん。
こちらはどの映画も観てないので、スミマセン、わからないんですが、スパイダーマン……いいかも~。

「まばたきするな」の主人公の女の子も、割と映画で主演してて、新しい「The Greate Gatsby(華麗なるギャツビー?)」ではレオさまと共演(というかヒロイン)みたいで、結構な大物女優さん?
美しかったもんねえ。。。!
なんか、役者さんのグレードが高いドクターでした!!
2012.02.28 06:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/841-44474f95
該当の記事は見つかりませんでした。