FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

いまさら映画「アバター」



アバター allcinema

時期を大幅に外して観た映画を語る、「いまさら」シリーズですよ。

いや~金曜ロードショー、見逃したあ~~! とわあわあ言ってたら、さるお方がDVDを貸してくださいました。
ありがとうありがとう!!
で、ちょっとだけ、最初だけのつもりが……

あれよあれよと、全部観ちゃいました!!

「最後までは観れないよ~」
と言いながら付き合った長男も一緒に全部w
いやああ、こんなに面白かったのね。
劇場公開以来二年以上みていなかったので、ほぼ忘れててwとっても新鮮でした。

つうか、3Dがウリで、近所のシネコンがまだ3Dを取り入れてなかったので、とにかく3Dみたさに宇部まで行ってみたんで、

 3 D の 印 象

しか残ってなかったという。。。
ストーリーはわりとありがちだったしねえ。
まあ、考えてみればSWと同じ、シンプルなストーリーにこそ新しい映像が似合うということで、映画を楽しんでいる時の印象と、あとで思い出す時の印象が違うのが、この手の映画ではないかと思います。

最初サムの声がイマイチかなあと思ったのですが、途中から違和感なくなりました。

「オレはからっぽだ」

という一言のニュアンス、うまいなあと感心。
サムの人間顔wが少ないですが、CGでも充分演技ができるあたり、映像技術の進歩を感じますねえ。CGと実写の「つなぎ」なんて、まったく意識せずに観られるんですから。

ヒロインは全部アバターだったんで、元の顔もわからないしなあと思ってたら、新しいスタトレのウフーラだったのね!
これはまたスタトレに好きな役者さんが集まる現象が!!
楽しみになってきました。


しかし、ですよ。
酷いですね、地上波。
恐ろしいほどのCMの嵐。嵐と言うより荒しだな、ありゃ。
ずっとプレイヤーのコントローラー握って、飛ばしながらみましたが、それでも多すぎ。最後のあたりは10分もせずに入ってない? これをリアルタイムでみている視聴者って、どんだけ我慢強いんだろう。
もうホント、酷過ぎる。
これだったら演劇の幕間みたいに、間に一度だけCMをまとめて流して欲しい……間にあれだけ、しかも同じCMが繰り返しはいってくると、もうその会社の製品は絶対買わん! というくらいに印象悪くなるのに、それがわからんのか、広告会社。
だからみんな有料放送かネットのコンテンツに流れるんだよ。まったくもう。

てことでプンプン怒りつつも、大変楽しみました。
で、「2」作ってる?
また地球から攻めてくるとか?
え~もう地球人抜きで、惑星パンドラの冒険とかのがいいんじゃないの? ……ウケないかもしれないけどw

しかし、サムはもうクレジットに上がってますが、人間としては出て来ないだろうなあ、やっぱり。

関連記事

Category : movie
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

マクノスケ says..."アバター続編"
あの枠って10時過ぎになるとやたらCMが増えますよねえ。
そんなに見たいならソフト買えって言われてるみたいで
なんだかなあって気がします。
本当に細切れにされるよりまとめてCMやってくれればいいのになあ。
で、サムの声優さんですがDVDやブルーレイと同じものを使ってました。
私としては本人のような渋い声の人をキャスティングして欲しいんですけど
やっぱりヒーローっぽいイメージのキラキラ系の声の人が
選ばれちゃうみたい…もう~スタッフの人わかってないんだから~と
ヤキモキしてしまってます。

あ、それからゾーイさん、
「ターミナル」でスタトレファンの空港員役で出てるんですよ~。
もし観る機会があったら是非!ファンなら絶対ウケちゃいますよ。
当時はもしかしたらこれを見たJJ監督がウフーラに
起用したのかもなんて思ったりしてました。

で、アバター2はあの後の話になるみたいですけど、
3はタイムトラベルものになるとかって噂もあって…
それって、サムが顔出しの可能性もあるのか?と期待してます。
いや「アバター」自体はこれで終わった方が絶対いいと思うんですけど
差mが頑張っているのを見ると否定できないファンの性がぁ~。(笑)
それとシガーニー・ウィーヴァーの博士も生き返るみたいですよ。
って、どういうこっちゃ~!!(´Д`)
2012.02.27 17:18 | URL | #GWMyNl/. [edit]
Helva says..."No title"
アバター、劇場で3Dで2回見てからDVDでも家庭TV画面で見たくないと贅沢言ってみていません。
地デジで放映されるのも知っていましたが、そもそも吹き替えがあまり好きになれないのでこちらもパス。
めちゃくちゃ多いCMのことを聞くと、さもありなんと思います。要するにスポンサーは映画よりも自社製品のほうを見てほしいんだし。。。

ゾーイはターミナルの中でヴァルカン・サリュートをやってくれますよ!
指輪がはまってたけど。
わたしもスタトレのキャスティングはこれと関係してるなんて勘ぐってました。

アバターはお話だけだと宇宙版ポカホンタスか、と突っ込みたくなります。だからあれで話は完全完結だと思うんですが。
売れたからといって柳の下の二匹目の泥鰌を狙わないでほしいです。たいていこけるから。

タイムトラベルものにして死んだ人を甦らせたり、パラレルワールドの話にしたり、料理法を間違えるとこっちも大こけになりそうな。。。
やるならうまくやってほしい!!
2012.02.28 01:34 | URL | #q6AO.T9M [edit]
onion says..."Re: アバター続編"
>マクノスケさん

CM少ないのは最初の30分だけですよね~。
アバター、3時間あったんですね。でもシガーニーの科学者のお葬式(?)のシーンがなかったような? トイレ行って見逃したかなあ?

> やっぱりヒーローっぽいイメージのキラキラ系の声の人が
アハハハハ……キラキラ系w 的確!
まだまだ日本って、「アニメ声」が映画の吹替えも幅を利かせているということでしょうねえ。

> 「ターミナル」でスタトレファンの空港員役で出てるんですよ~。
う、映画館で観た……けどほぼ内容を忘れている~~~~!!
困ったもんですねえ。。。
> 3はタイムトラベルものになるとかって噂もあって…
うわ~~どっかの少年マンガ雑誌みたいな……超軽くなりそうだけど、それはそれで楽しめてしまうだろう「三流映画ファン」の血がさわぐw

> それとシガーニー・ウィーヴァーの博士も生き返るみたいですよ。
> って、どういうこっちゃ~!!(´Д`)
まさにどういうこっちゃ~~~!!!!!! 有終の美じゃなかったんかいっ!(´Д`)
2012.02.28 06:29 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: No title"
>Helvaさん

>要するにスポンサーは映画よりも自社製品のほうを見てほしいんだし。。。
うう、そうですね、今のTVってそんな感じ。
昔の金曜ロードショーは、水野さんの大味な解説はあったものの、もっと映画自体を面白く観たい! という気概ガあった気がするんですけどねえ。
吹替えも日本独自のものもあって、広川太一郎さんのアドリブ満載の「ヤング・フランケンシュタイン」とか日本語吹替え「だけ」が面白かった「ポリス・アカデミー」とか、名作だって生まれていたのに、既に地上波にそういう余裕はなくなったということなんでしょうねえ。

> ゾーイはターミナルの中でヴァルカン・サリュートをやってくれますよ!
> 指輪がはまってたけど。
> わたしもスタトレのキャスティングはこれと関係してるなんて勘ぐってました。
う~思い出せない~~~!! これはもう一度観なくちゃいけないかも!

> タイムトラベルものにして死んだ人を甦らせたり、パラレルワールドの話にしたり、料理法を間違えるとこっちも大こけになりそうな。。。
> やるならうまくやってほしい!!
うん、上手くいった例「バック・トゥ・ザ・フューチャー」みたいにやってくれたら良いけど……あれは最初からコメディだったから良かったんでねえ。
サムの出世作「ターミネーター4」みたいに蛇足に……なりそう?
でも三流映画好きなわたしには、それも結構オイシイかもw

2012.02.28 07:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/842-f5dc3bc6
該当の記事は見つかりませんでした。