FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

「SHERLOCK」第二シーズンでお絵描き。

うん、今日は良いみたい。

最近朝は、起き抜けに野菜ジュースと豆乳をミックスしたものを飲んでいたんですが、ここのところ行く先々で豆乳売り切れ……またTV番組ででも「豆乳が健康に良い」とか特集したのかなあ?

てことで仕方ないから牛乳あっためて、飲んでます。
例の乳糖不耐症で、牛乳飲み過ぎるとお腹が緩くなるんだけど……便秘気味なんで逆にいいかとw

で、ホットミルク……新しい電子レンジで散々ぬるかったり熱かったりしたあげく、今日はようやく適温で飲めました。
昨日マニュアルを読み込んだおかげ。
「飲み物」キーで60°設定で。

……これは、機械音痴には無理な機種ですわ。
マニュアル見ない=カンで「触って覚える」タイプの人にはキツい。まったく、こんなだから日本製品は……と愚痴の一つも言いたくなります。
ケータイなども機種やメーカーを替えると全然使い方が違う。
みんな「独自路線」でユーザーを「囲い込み」する、ガラパゴスなメーカーばっかり。
一番使う電子レンジでこの体たらくでは、日本のメーカーが世界でシェアを落とすのも必然……どうにか「グローバル」を推し進めないと、それこそ安い外国産に負けちゃうぞ! 頑張れ日本!!


……などと愚痴ってみました。

それだけではなんなので、お絵描き更新。



引き続き「SHERLOCK」にハマってます。
延々観ながらお絵描きしてます……てことは集中してないってことだけどw
時々字幕見つつ、ソファでカキカキ。
お気に入りのプリンストンのスタイラスの先がどうもヘタってきたらしく、書き味が悪くなったので「Android用」のプリンストン使ってます。変わらず書けます。持ち手が三角なのでかえって使いやすいくらいです。

で~「SHERLOCK」第二シーズン……1、2話はたくさん見るんですが、どうにも3話目は辛くてまだ2回ぐらいしか見れません。
うう、ショック過ぎる……オチはオリジナルでわかっているとはいえ、経過が……ネタバレになるので書きませんが、初めて観た時はマジ泣きしてしまった。。。

ので、今日は2話から。
「バスカヴィル家の犬」が元なんで、わりと(セリフなくても)わかりやすいかな~。わかってないかもしれないけど。
ダートムアの風景とシャーロック、あいますねえ。
今回はそれほど寒い季節ではないのか、ちょっとだけ軽装のふたり、しかもシャーロックが運転……イギリスなので当然右座席……うわあ、意外。
ググってみたら、ジョン役のマーティン・フリーマンさんがリアルに

 運 転 免 許 を 持 っ て い な い

そうで……設定の「軍医」だと、軍隊で免許って取れるんじゃないかと思うんだけど、そうだったのか~~~中の人がそれじゃあ、しゃーないですよねえ。
で、ごついレンジ・ローバー運転するシャーロックの横にちんまり座るジョン……収まり過ぎw
でも、あんまり運転手とかしちゃうと完全にアシスタントになって「主従関係」になるから、これでいいのかもしれません。二人はあくまで「友人関係」なんだよね、フィフティ・フィフティ。

途中女医さんにインタヴューした? とかメール送ってきて「向いた仕事」を割り振ったり、シャーロックもそれなりに気を使っている……のかな?(それにしてはその他が配慮に欠け過ぎだけど)




ジョン・ワトソン……画面をとめてまでスケッチしたけど、似なくてすんまそん。
手ってやっぱ難しい~~。
イギリスの敬礼(陸軍?)カッコいいね。
……そしてきりっとしてたのはここだけだw



誰かさんのせいで暗闇でおびえるジョン。
ヒドい、ひどすぎる。けどおもろいw




そしてオマケ。これは1話っすね。
アイリーン・アドラーに「???」なシャーロックに、いやあわかるだろ、厚化粧とか隠せない年齢とか……とツッコミを入れてしまう。。。美しかったですけどね!
髪を下ろすと別人だなあ。他の映画で見ても、多分わかんないや。


第3話……もうちょっと封印しとこうかなあ。

関連記事

Category : oekaki
Posted by onion on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

マクノスケ says..."イラストいい!"
お~!!朝からナイスなイラストを拝ませて戴きました。
そして2話の感想も嬉しい-。
私的には2の中では2話が一番好みなんです。
ネタやシチュエーションなど…。
でもシャーロックが推理する時の演出がiPhoneの動作の取り入れ過ぎで
ちょっといつもと違う感じ…違和感って言うんでしょうか。
最後のワトソンとの絡みもねえ。絶対腐女子を意識して
あ~いう事やってるなって感じで良かったです。

1話のアイリーン。
映画の女優さんよりはアイリーンらしくて好きなんですが、
設定と良いちょっとヤバすぎ(ケバすぎ)ないか?と。
新しさを求めての事だとはわかっているんですが…
それにしても大胆なシーンの連続でドキドキしてしまいました。

3話はモリアーティのあの挑戦的な態度とラストですかねえ。
携帯の使い方があまりにも上手すぎて(モリアーティと言い)
よく練られてると感心。あ~字幕で観たいなあ。
2012.03.05 10:16 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: イラストいい!"
>マクノスケさん
イラストというほどじゃなく、本当に「らくがき」ですが、お褒めいただきうれしいです~。

> 私的には2の中では2話が一番好みなんです。

お~わたしもです!
推理としては大したことないけど、全体の雰囲気が大好き。
原作の「バスカヴィルの獣犬」も好きだったんですが、元ではほぼホームズが陰にまわってたので、活躍場面少ないかと思ってたんですが、今回はちゃんと出張ってましたね、シャーロック。
そういえばクラシックの方はわたしの中で「ホームズ」で、現代版の方は「シャーロック」ですねえ。
同じく「ワトソン」と「ジョン」でも微妙に性格が違ってくるようで、面白いもんです。

シャーロックの推理シーン、
「ぼくのマインド・パレスから出て行け!」
とか言って、ドクター・モーティマーに「ハイハイ宮殿宮殿」って呆れられてましたねえ。
あの場面、「マイノリティ・リポート」思い出しちゃったw
カッコいいようで、ちょっと可笑しい。

> 最後のワトソンとの絡みもねえ。

狙い過ぎな感じもしますが、イギリスにも腐女子は多いらしいですねえ。
けど、あちらはモノホンのカップルも多いのに、わざわざ作ってまで萌えるんですかねえ。
一般的には、女医さんがジョンが探偵の「住み込みの」アシスタントだと聞いて、がっかりして去っていく状態なんでしょうけど。

そういえばこの2話はマイクロフト役もしているマーク・ゲティスの脚本ですね! この人も多彩だなあ。

> 映画の女優さんよりはアイリーンらしくて好きなんですが、

映画のアイリーンはあれ、違い過ぎますよねえ。どっちかってえと峰不二子だもんw
原作のアイリーン・アドラーのような上品さは求めませんが、最初はびっくり。
なんだかなーの着信音仕込みでお茶目な面もあり、わたしは好きです。
てか、ジョンは初めての友達で、アイリーンは初めてのメル友って感じ?w

> 3話はモリアーティのあの挑戦的な態度とラストですかねえ。

それは好きなんですけど~~~途中が辛くて……持ちあげといて落とす、最低マスコミの常套手段にはまった有名人を日本でも何人も見ているから、やり口にムカムカするんです~~。
こうなったらシリーズ3の「空き家の冒険」出てから続けて観賞したいくらいです!!

2012.03.06 05:47 | URL | #- [edit]
ひろこ says..."楽しみに"
「シャーロック」情報をボチボチ入れつつ、シーズン2を楽しみにしています。「戦火の馬」吹き替えは無いんですよね。なっちらしいので楽しみに出来ない…けれど「喋らない馬が主人公なので割と大丈夫」との感想を見つけてしまいました。
2012.03.06 09:22 | URL | #- [edit]
マクノスケ says..."同意!!"
>こうなったらシリーズ3の「空き家の冒険」出てから続けて観賞したいくらいです!!

そうですね。
このままあとどのくらい待たされるのかなあ。
早く「空き家」を見たいーー。
きっとジョンがシャーロックの生還にあっと驚くシーンで
「萌え-」になっちゃうかも!
2012.03.06 22:48 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: 楽しみに"
>ひろこさん
なるべくネタバレは避けようと思っているんですが、ついつい……カンベンですよ~~。
「戦火の馬」はマクノスケさんによると映画自体は良いようです。カンバーバッチさんの出番は少ないけど印象的だと。
うむ~スピルバーグはモノに寄って好き嫌いが……プライベート・ライアンは好きだったけどカラー・パープル苦手……どうしようと悩みつつ、これから見たい映画目白押しなのでスルーしてしまいそうです。
2012.03.07 05:28 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: 同意!!"
>マクノスケさん
> このままあとどのくらい待たされるのかなあ。

なんか、今年中はないみたいなことを聞きましたが……今年始まったばかりなんですけど……なかなかの長期戦になりそうで、困ったものです。

> きっとジョンがシャーロックの生還にあっと驚くシーンで

必ず! 気絶まではしないとは思うけど、モファットさんなら必ず萌えるシーンを用意してくれると思います!(ワクワク
2012.03.07 05:31 | URL | #- [edit]
ひろこ says..."大丈夫です"
ネタバレが割と気にならない人なので大丈夫ですよ~。事前に情報を検索したりしますし(面白みの無いタイプかも)。原作付きは読んでればネタバレもなんも無いんですよね。ソレを裏切る為に原作と違うラストを用意する製作者もいるのですが。
私も「戦火の馬」は見に行くかどうか不明なのですが、娘は行く予定なので感想を聞いてみようと思います。
2012.03.07 08:10 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: 大丈夫です"
>ひろこさん
良かった! まあこちらも原作があるから日本語なしでも見られるくらいなんで、実際のところはわかってなくて書いてるから、間違いもあるかもです。

娘さんの感想、待ってますね~~。
2012.03.08 05:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/848-ef1fd6c1
該当の記事は見つかりませんでした。