FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ジェリーの誕生日。

毎年繰り広げられている(であろう)、ネットでのエイプリルフール祭り、我が家には関係ありません。
毎年それどころではないからです。
ジェリーの誕生日です。
まったく、冗談のような日に生まれた人が二人いるとは。
実家の父も同じ4月1日生まれ。
まあそれだけのことなんですが、4月1日だったことで「早生まれ」にされて、学年が一緒になった友人の妹がわたしの友人と友達だった……という、いわゆる「なれそめ」を考えると、たった一日で彼の人生も変わっていたかもしれませんねえ。

……彼にとっては、微妙かもしれないw

てことで、誕生日。
わたしは朝からケーキを焼いて、昼からお買い物に行って料理を……と考えていたのですが、「意外性の男」(?)ジェリー、昼前に帰ってきて、
「広島に行こう」
と言い出しました。
イヤイヤ、誕生日に?
Aちゃんもくるんだよ?
え、Aちゃんも一緒に?

……途中のインターで降りて次男を拾い、広島へ。
お昼ご飯は宮島サービスエリアの「かき塩ラーメン」でした。あっさりしすぎていたかな。王道の尾道ラーメンにすればよかったかも。

外に出たら、もうジェリーが屋台にくいついてましたw
「揚げもみまんソフト、買おう!」
……もみまん。既に定着していますが、紅葉饅頭のことです。紅葉の形をした饅頭の中にこしあん、わたしはそれほど好きではありません。
ところが揚げると、これがビックリするほど美味しいんです!
最初に揚げた人偉い! ……と以前「揚げもみまん」買って食べたときにはおもったんですが、今はなんと、それをまたソフトクリームにしちゃってます。



ソフトに揚げもみまん半分がトッピング。ソフトの中にも「砕いた揚げもみまん」が入っていて、饅頭の皮のカステラ部分とあんこの部分が交互に来て美味しい!
これはヒットですよ!
「あーでもやっぱ、揚げもみまんだけがいいや~」
ジェリーは結局単体をまた買っていました。よく食べるなあ。

市内に入っていくところはほぼいつも決まっているのですが、今日は、
「松本無線に行こう」
というので、ハンズ近くに駐車したあと、ちょっと歩いて松本無線……結構遠いじゃん?(まあしかたないか、誕生日だし、好きにさせとこう)

「日曜定休日だって」

……調べとけよっ。
それからまたパルコにとってかえして、ジェリーと次男は楽器屋へ。
わたしと長男は楽器に興味がないので、パルコのなかをウロウロ……服にもあまり興味がないwので、結局無印良品辺りをウロウロすることになりました。
そこでシンプルでかっこいいリュックを発見……昨日買っちゃったよ、リュック。まさか昨日の時点で今日広島に来るとは思わなかったもん~~~え~~~残念過ぎ。
しょうがないので我慢して……結局メッセンジャータイプのショルダーバッグを買いました。帆布で出来ていて、とても丈夫そうなヤツ。これは自分では作れないなということで。
最近、買う動機のトップに「これを自分で作るとしたら」という一文がくっついてしまっています。
例えばシャツ。
普通のシンプルなシャツより、「面倒な」ピンタックが入っているものに付加価値を見いだす。
お弁当なども、肉だけど~~んの焼肉弁当より色々入った精進弁当(手間がかかってそう)を選ぶ。
自分なら面倒でしないことには、お金を出してもいいかな、みたいな。
自分でもいじましい性格だと、思いますわ。

で、そんなこんなでウロウロしていて飽きたので合流……結構な時間たったのに、ジェリーと次男はまだ楽器屋さんでした。
飽きないなあ。
疲れた~~どっかに座りたい。
ということでパルコを出て隣のスタバ……激混み。
流れ流れて、タリーズへ。そこでニューヨーク・チーズケーキとコーヒーでゆったり。

「さて、次どこへ行く? そごう? ハンズ?」

う~~ん、いいけど、行くと夕食は広島で外食になるね~いい?
時間はすでに午後4時半、ハンズからそごうまでは歩いて10分くらいかかるし、中を見て回ると日も暮れる……。

ここのところ、「家族の誕生日にはステーキ」が定番となっている我が家、今夜もそうかな~~と思っていたんだけど、まあ外食でも良いか……

「帰ろう」

う、思い出したか? てか、想像したらステーキ食いたくなったか?
というわけで、帰途につく。
まったく、いつもそうだけど、ピンポイント広島。ほかのもの何も見ず。

まあ、今日はカープもナゴヤだしなあ……とその時点で初めて開くネット。

 試合してる…… デ ー ゲ ー ム だ ……。

しかもまた劣勢、同点で10回の裏中日がポテンヒットでノーアウト1塁、まで確認、下松につきました。
スーパーでステーキ肉やケーキの飾り付け材料買って、家に帰ってステーキ肉以外の用意をして、ステーキはジェリーが焼いて、食べて(美味しかった)、


片付ける間もなく今度はケーキの飾り付けをして(ジェリーが「チョコレートがけがいい」というもんで、チョコレート溶かしたり色々)、ハッピーバースデイ歌って、食べて



……洗い物残してばったりw

慌ただしい一日でした。
しかも、久しぶりに帰ってきた次男Aも、相変わらずのマイペース。
車にのってきたとたん、
「いい? これ、今おすすめなんよ~」

 大 音 響 で ヘ ビ ー な ロ ッ ク

途中ちょっと遠慮してジェリーの好きないきものがかりをかけたりしたけど(それも大音響)家についてまた、

  大 音 響 で ヘ ビ ー な ロ ッ ク

「いや~ウチの音響設備はやっぱりいいねえ、オレの家しょぼくてさあ」
などとジェリーをおだてつつ、結局周りを引きずっていく……基本、ジェリー似なんだよなあ。
そういうわけでずっと大音響の中にいたので、TVでニュースも見ませんでした。

実父からの着信があったのに気づいたのもだいぶたってから。
「カープ勝てんね」
え、また負けた?
「いんや、今日は引き分け。まあまあ追いついただけ良かったかな」
そうか~~あのピンチは切り抜けたんだね。
まあ、また明日から……それと、お誕生日、おめでとう。

「婿さん優先にしちゃり」という結婚の時の言葉だけで、毎年こんなです。
……薄情な娘でごめんね~~来週にでも、行くからね~~。


写真は揚げもみまんアイスと、ステーキ、そして誕生日ケーキです。ケーキの土台のシフォンケーキは、新しいオーブンで焼きました。まあまあ、使えます。高さもバッチリでした。

ああ、ホント、書くのにも疲れる……。

おっと、忘れてた。わたしからのプレゼントは、



でした。Helvaさんが紹介してくれたワイヤレススピーカ。
でもやっぱ、
「ワシにこれで聴け、音を大きくするな~ってことか? それって、ワシにじゃなくて、オマエに都合がいいんじゃ?」
などと言ってました。
やはり、マイペース。
自分の聞きたい音量まであげるのに、抵抗なかったか。
つか、昨日のAの乱行ぶりを見ると、耳が遠いとかいうレベルじゃなくて、わがままなだけ?
 

え~~~~使ってくれないの~~~~~?(やっぱりわたし自身のためだったかもw)


関連記事

Category : diary
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ひろこ says..."おめでとうございます"
さすがK家は行動的!! 広島は遠い地ですよ。旦那は毎日通勤していますが。
買う動機のトップに「これを自分で作るとしたら」という一文←コレは正しい選択基準だと思います。自分で出来ない技術に対する支払いなんだから。私はソレに「置き場所があるか?」が加わります。
2012.04.02 08:19 | URL | #- [edit]
マクノスケ says..."おめでとうございます。"
旦那さま、お誕生日おめでとうございます。
お!旦那さま若い-!
家族仲良くて素敵な誕生日を祝ってあげられて旦那様も幸せですね!
2012.04.02 11:18 | URL | #GWMyNl/. [edit]
Helva says..."おめでとうございます"
ご主人さま、お誕生日おめでとうございます。
そしてonionさん、ご苦労さまでした。
なによりも家族こぞってお祝いできるんのが最高!

え…あの、あのワイヤレススピーカー、お気に召さなかった~~へなへな
高いお買い物をおすすめしちゃったみたいで心苦しいです。
でも、なんとか使い道はありますよねえ?(勝手にほざいています、ごめん)
2012.04.02 23:36 | URL | #q6AO.T9M [edit]
onion says..."Re: おめでとうございます"
>ひろこさん
イヤイヤ、多分行動的というより、衝動的と言った方がw

>「これを自分で作るとしたら」という一文←コレは正しい選択基準

そう思ってはいるんですが、果たして本当に「欲しい」「食べたい」と思ったものを買っているか、自分でもわかってないかもと、時々思うんです。
決して、シャツを自分で縫うわけではないんですけら、シンプルで縫製のいいものならそれが自分の好みかもしれない……なのに「付加価値」に目がいってしまうんですよねえ。

あと、「置き場」!これ大事!そして忘れるわたしのウチは……うむ~~いい加減断捨離しないとだめかも。(お、今断捨離が一発変換できた。1年くらい前はできなかったから、認知されたということか?)
2012.04.03 05:15 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: おめでとうございます。"
>マクノスケさん
ありがとうございます~そうなの、今まで「ワシは40代、オマエは50のおばさん~~」と言われてムカついていたのでw、でっかく書いてみました。
まあ、そうそうわがままを聞いてはいられないので、この日だけはと。
本人も機嫌良かったので、とりあえず成功ではないかと思っています。
2012.04.03 05:27 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: おめでとうございます"
>Helvaさん
ありがとうございます! 本人に代わりましてお礼を~~。
いやあ、いいんですよ、なんとなくわたしも「ウケないだろうな~」とは思っていたんですが、これで超特大音量から逃れられるかもと思って買ったのが真実だったので。
本人が本当に不自由だと思っていなかったというのはショックでしたが、今度大河など、セリフが明瞭でないドラマのときに聞かせてみます。

でね、さっきTVの音量を消して、キッチンの傍にスピーカ置いてポワロを見ながらお皿を洗ってみましたが、これが、快適!
指向性のあるTVなんで、キッチンに立つと音量を上げないとセリフが聞き取れなかったのが、ジャージャー水流しててもはっきり聞こえます。くっきりモードだともっとですねえ、すごい!
いやあ、本当に自分に対してのモノだったかも。
いいんです。ケーキ手作りしたし(手作りに付加価値を見いだすw)。
2012.04.03 05:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/876-29a0f8fd
該当の記事は見つかりませんでした。