FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

音楽とアイドルとわたし。

音楽とわたしは、きっといつまでも遠い友人なんだと思っています。
別にこれという好きなジャンルも、好きな歌手も、好きな作曲家もいないので、コンプリートしたいとも思わないわけです。
けど、好きな曲は時々出るので、その歌手のその曲一曲だけiPodに入っているということがよくあります。

昔はねえ、ええ、そんなことなくて、小学6年生ごろから中学2年ごろまで、某アイドルグループが好きでしたよ。
言っちゃうとそれ何? といわれそうですがフォーリーブス。
アルバム全部そろえたいと思っていました。
本当に一日中彼らが頭にいた時期が、確かにありました。
フォーリーブスの映画が見たくて、当時は併映が普通で入れ替え制がなかったので、入ったらもう一つの邦画の途中だったのでそれを最後まで観て、フォーリーブスの映画を観て、もう一回また超つまんない邦画を見て、またフォーリーブスの映画を観て、と、今考えるとしょーもないことをしてましたが、フォーリーブスの映画は題名も覚えていないんですが、もう一つの邦画「青春の蹉跌」はくっきりと覚えてます。
ええ、桃井かおりのデビュー作で、あのもぞもぞ声が割れててよけい聞き取りにくくて、しかも話ときたらタルイ暗い気持ち悪いの三拍子そろってて、あれで邦画のアレルギーになった気がする逸品でした。

閑話休題……この間そのうちの一人、北公二さんが亡くなりましたね。
わたしの一番のお気に入りだった青山孝さんも、もう何年も前に鬼籍にお入りになりました。
で、そのとき泣いたかというと……スミマセン、全然。
かなり前に「終わって」しまったんですね、マイブームが。本当に熱病のように好きで好きでたまらなかったことが、完全に自分の中で終わっていることに気づく……あんなに好きだったのになあ。
薄情な人間かもねえ。

そんなとき、つい最近のニュースなどでも言っていましたが、由紀さおりさんがアメリカで話題になっているとかで、アルバムが売れているらしいですね。
で、あとでiTunesで見つけて、試聴してみました。
買おうかなあとぼんやり聞いていて、ふと聞き覚えのあるメロディーが。

「Without You」

でした。
原曲に聞き覚えがあるのではなくて、ああ、フォーリーブスがカバー曲だけのアルバムを出したときに聴いたんだ。
サビの部分を北公二が、

もう 忘れてしまおう もう あなたを

と歌っていたところまで覚えていました。
で、買ったかというと、由紀さおりではなく、フォーリーブス(ないだろうけどw)でもなく、原曲(らしき)、

Harry Nilsson


のを買いました。
そして聴きながら、切なく歌う北公二の声を思い出しています。

なんか、バラバラだな。
そう思う音楽との関係。




さてさて、久しぶりに「寝落ち」しちゃいました。
ちょっとだけ横になるつもりが……爆睡。
例によってジェリー、大音量で「梅ちゃん先生」の初回を見ていました。
わたし、今日それ3回目……朝一人で真向法しながら、昼は昼寝中に休憩室で流れていて、夜は……さすがにもういらん、と自室に帰ったら、イスじゃなくてベッドに寝転びたくなって……あとはフェードアウト。
こんなに疲れていたとは……確かに朝と夕方残業したけど、自分の体力のなさがうらめしい。。。

起きたら5時です。
そして洗い物などしたら、もう6時。
シャワー浴びなきゃ(そこから)。
てことでお茶濁し更新。


関連記事

Category : essay
Posted by onion on  | 5 comments  0 trackback

5 Comments

チャチャ says..."ありますよ"
検索でひっかかったのでお邪魔します。フォーリーブスの「Without You」
Youtubeにありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Ym1YRIfx7As

私は今マイブームがフォーリーブスなので、当時の思い出のある方が羨ましいです。
2012.04.03 07:39 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: ありますよ"
>チャチャさん
いらっしゃいませ! コメントありがとうございます!
おおお、あるんですねえ、さすがYouTube。
改めて聴いて感激、というかコメント欄の暖かさにちょっと泣いてしまいました。
あの頃アイドル好きといえば、「音楽のわからない子ども」扱いだったので(今もそれは変わらないかも)、何十年もたった今、評価してくれる人もいないと思っていましたが、チャチャさんのように今まさにフォーリーブスが大好きと言ってくださる人がいるとは……なんか子どもの頃が報われた気分……本当は別に関係ないんですがw

で、勘違いしていたことがあって、「Without You」が入っていたアルバムは、ほぼわたしが買った最後のアルバム「スーパープレゼント74」に入っていたんですね。わりと聴きやすい曲ばかりだったかなあ。
実はわたしが一番衝撃を受けたアルバムは、それより前、ほとんどすべてが英語のカバー曲だった72年の「スーパープレゼント」でした。
中学入りたてで英語に慣れていない耳で、初めて聴いた洋楽がフォーリーブスで、しかもかなりアナーキーな超70年代!という曲が多くて、今考えるとアイドルには無理じゃないの? という曲が満載で、最初は「失敗した~~」と言っていたんですが、後に大好きに。
「レコード屋さんに電話したら、そういう事情なら返品オッケイだってよ」
と父が言ってたんですが、返さなくて良かったと、後で思ったものです。

良かったら聴いてみて……もうYouTubeにあるから聴いてらっしゃるかな?
そして、あのアルバムの原曲を聴いてみたいわたしがいる……w
2012.04.04 05:05 | URL | #- [edit]
onion says..."結局"
http://youtu.be/bZFsNh_tRjc

これの原曲を買ってしまいました。
いいなあ、カッコいいなあ!
2012.04.04 05:36 | URL | #0/0jGrq. [edit]
ひよひよひよも says..."No title"
onionさん。

はじめまして、ひよひよひよもと申します。
わたしのブログ「ひめかの管理人さん..」においていただいてありがとうございます。
ブログにお邪魔して、わたしがよく知らないお話しがたくさんあって、なんかいろいろな
事に興味を持たれるかたなんだなぁっておもっちゃいました。ひよもは始めたばかりのお人形
さんがやっとで、お話つくりも撮影のこともお友達に協力してもらわないとなにも一人では
できないんで、たくさん興味を持たれている方は尊敬しちゃいます。これからもお邪魔しますので、ひめかも応援してください。よろしくお願します。
2012.04.07 23:11 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: No title"
>ひよひよひよもさん
コメントありがとうございます!
最近お人形の話がなくて申し訳ないです。

ブログ拝見させていただきました。
お話仕立てのお人形ブログは初めて見ましたが、続けるには良い企画だと思いますよ!
頑張ってくださいね!
2012.04.08 07:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/877-e13c1add
該当の記事は見つかりませんでした。