FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

映画「長ぐつをはいたネコ」



「長ぐつをはいたネコ」

一発変換で出ないので気づいた。
大昔の日本のアニメとの違いは「靴」であると。しかも「ネコ」であると。
そらまあ子ども向けだったら当たり前なのかもしれないけど。

つうか、ペロじゃなかったんだ、名前。プスって、いつから? 最初の原作から?
大昔にシャルル・ペローの原作を読んだと思うんだけど、読んだという事実とカワイイ猫のイラストしか頭に残ってないしw

……今気づいた。昔のアニメのペロはペローからきているんだなあ。

そりゃまあ、いいとして。
てっきり「元のお話」をすると思っていたので、あれ? メキシコ? あれ? 王女さまは? 魔王は? え、ジャックと豆の木? 金の卵? と翻弄されっぱなし。
そういえば、これは「シュレック」のスピンオフでした。
あの世界なんだなあ。
おとぎ話詰め込みで皮肉ネタ満載の。

それにしてもどう見ても「怪傑ゾロ」なんですけど、ペロ。
元の声がアントニオ・バンデラスだから?
全編に流れるラテンギターが格好良過ぎて、もう完全に原作とは別物なキャラクターになってます。
が、それが良いんだなあ。

最初から最後まで楽しめました!
友情のシーンではしっかり泣きました。
要所要所のギャグには腹を抱えました。
これ、子どもたちは大喜びでしょうねえ!
ぜひ、見せてあげて欲しいよ、おかあさん。

わたしは大人なんで、

なんでヒヨコが金の卵を産んで親鳥が迎えにきてでっかい金の卵を持って帰ったの?

……と、??????とエンディングで考えてしまいました。
こういう映画は考えちゃアカンのに。
なあ。
ネタバレなので白字にしておきます。



さて、昨日は映画の後宇部の病院通い。
半日かけて診察は5分。
疲れて帰ってきて……カープの三連勝に狂喜乱舞しつつ、ばったり倒れるように寝ましたw

さてさて週末、後一日頑張ろう!!

関連記事

Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."バンちゃんのながねこ。"
バンちゃんのながねこ!
「シュレック」のスピンオフなので、「シュレック」苦手な私としては
どうもイマイチ~と思ってましたが、予告を映画館で見て案外面白いかな~と。
機会があれば見てみたいです。

東映のながねこの最後のクライマックスシーン
(宮崎さんがアイディアを出したカリ城のルーツ)みたさにDVD買っちゃいました。(笑)
続く三銃士と世界一周もいつか欲しいと思っています。
2012.04.07 23:26 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: バンちゃんのながねこ。"
>マクノスケさん
わたしも「シュレック」は地上波の放送で見たくらいなんで行く気はなかったんですが、長男がネコ好きでw見たいと言ったので。
この間の「ドラゴン・タトゥーの女」のネコ好き地雷のお詫びもかねて、見たんです。

いやあ、「シュレック」のあのエグさはほぼなかったですよ。
逆に小気味好さが増幅していて、随所に笑いどころ満載、かなり面白かったです。本国でもヒットしてるとか、納得ですよ。
特にネコ好きの心を揺さぶる「ネコのあの可愛さ」にキュンキュンしてしまいましたよ!

昔のアニメは、宮崎駿さんは前面には関わってなくて、最後の魔王の城が崩壊するシーンだけとか聞いたんですが、どうだったかなあ?
たしか「三銃士」とか「80日間世界一周」とか、全然面白くなかった気がするw
宮凬モノでいけば、「どうぶつ宝島」(これもクライマックスの火山のシーンなどの設計をしたとか)が最高に面白いですが、もう見られてるかもしれませんねえ。

2012.04.08 08:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/880-06ed2c4e
該当の記事は見つかりませんでした。