FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

トラックバックテーマ 第1435回「どんな目覚まし使ってますか?」

ネタ切れにつき、トラバテーマ挑戦。


スリープトラッカー(旧型ですが)使ってます。
わりと起きられます。「わりと」と書いたのは起きてもまた寝てしまうこともあるから。
そもそもスリープトラッカーを使い始めたのは、わたしはものすごく眠りが深くて、本当にぐっすり寝ているときに目覚ましが鳴ると本当に辛い……地獄の底から這い上がるような苦痛に満ちた寝覚めになってしまうからですが、スリープトラッカーは体が動いたり、眠りが浅くなったときを見計らって起こしてくれるので、起きられるときはスッキリ起きます。

ところが、設定している3時半から4時半の間で、

「一度も眠りが浅くならなかった時」

は、設定の最後の時間、4時半に鳴ります(わたしの設定は音を消した振動だけですが)。
その時間に眠りが深かったら、もう最悪の寝起きというわけです。

で、そのときは起きられず、また寝ることに。
でも安心。アラームはもう二つ設定してあります。

その後、5時半にiPhoneのアラームがなります。(音は最小、振動で)
これは、離れて住んでいる次男が起きる時間……彼に「おはよう」のメールをする為です。
スミマセン、まだ子離れできません。多分子どもはわたしのメールをほぼスパム扱いだと思います(返信なんてなしのつぶてさ~)が、毎日同じ文面なのもアレなので、最近は星占いをつけています(アプリの星占いHD活用)。

眠い目をこすりつつ、「今日の星占いは」とメール打ってると、ほぼ目が覚めます。なんだかんだで、息子に起こしてもらってるのかも。

それでも起きられなかったときは、「タイムアップ」で6時にアラームが(やはり音は最小、振動で)なるのですが、ここまで寝てたことは最近ないですね~、寝るの早いし。

つか、わたし最近早起きなんですよ~~、と義母に言うと、嬉しそうに、

「ま~、アンタも 『 そ う い う 年 』 になったかね!」

とポンと肩をたたかれた……違っ、年寄りが眠れなくて早起きになるあれじゃなくて~~本当に早く寝て早く起きる生活しているだけですって!!!!!

……言い訳に聞こえる?? 

けど、早く起きて、こうしてのんびりブログを書いている時間が、なによりの和み空間になっているのは事実です。

あ、ついでに今日の「ぐっすり~ニャめも。」



昨夜、なんか暑くなかったですか?
明け方暑くて寝苦しくて一度目が覚め、また寝たけど結局熟睡は出来ませんでした。
それががっつり波形で出るこのアプリが面白くて、ここ最近これを見るためにパッと起きるようになりました。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「どんな目覚まし使ってますか?」です。春眠暁を覚えず、なんて言いますが、私は年中暁を覚えません毎日目覚ましがガンガン鳴る中、止めもせず、というか気付かずに寝続けていますということで今日のテーマは目覚ましについてですが、みなんさんはどんな目覚ま...
トラックバックテーマ 第1435回「どんな目覚まし使ってますか?」

関連記事

Category : sleep
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/934-964d0eca
該当の記事は見つかりませんでした。