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oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

本「ねこ背は治る!」

オーメンの日に、FC2落ちてる?
メンテナンス中とでます。あかん~。ブログ自体は開けるんだけどなあ。
仕方ないので、メール書いてiPhoneに送っときます。出来るようになったら更新ということで。



という本を買いまして。
ということはお分かりでしょうがわたしはねこ背。そりゃもう物心ついたときから「背筋伸ばして!」といわれ続け、最近では、
「年寄りに見えるよ」
と家族に冷たくいわれ、辛い半生だった(大げさ)わけです。

ヨガでゆがみはかなり改善したと自分では思うのですが、人から見ると気を抜くとがくっとねこ背になっているらしいです。

もちろん、試してみたことあります、「ねこ背矯正ベルト」



しばらくつけていたかなあ、まあ、効くっちゃ、効いたかも。つけてるときは。
つうか、猫背=肩が前に出ている、ってことだとわかって、意識的に肩を後ろに反らすようになったのが、肩こり軽減の一つの要因かもしれません。
でもやっぱり気を抜くと丸まっちゃってるわたしの背中……この本で「治る!」と明記されてても、どーかなあと半信半疑です。


しかし! 読んでみたところ、「読むだけで治る」という意味が分かった気がする……人間の「意識」ひとつでこうも変わるとは……ビックリ。
猫背が背中の筋力がないからだけと思っていたことが、これを見ると違うことに気づきます。
で、その通りやってみたら、楽に伸びる……すごい!
原因が体の重心の位置にあったとは、目からウロコでした。
でも気がつくと前重心になっているわたし……長年の「体勢」の癖をとるのは難しいものですが、日々少しずつ気をつけていこうと思います。

あと、この本には「呼吸」と「腕の付け根」、「足の付け根」の意識の違いが出てきます。
どちらもやってみて、確かに呼吸はぐんと深くできるようになるし、腕は力強く動くようになる……特に即効性があってビックリしたのは「足の付け根」の意識です。
確かに本の通りにイメージしたら、足がすうっと前にでて、歩幅が増えたようです。これは凄い!

わたしは足を前に出す動作が下手で、ヨガの分度器のポーズで足があげづらかったんですが、この「意識」であげると楽々上がった(前よりは。比較の問題)……ビックリです。

「意識」というとわかりづらいでしょうが、こればかりは一読をお勧めします。




あ、書いている間に復旧した? ラッキー。

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Category : book
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ひろこ says..."そういえば"
オーメンの日ですね。見たの何年前だろうか…。

姿勢が悪いと腰に悪いような気がして、予防的にも姿勢を正しく! とは考えているのですが、気がつくと…。なのでONION様の記事を見て「ねこ背は治る!」を図書館で検索したらあったので予約しました。順位は8番目。気にしている人が多いのでしょうね。
2012.06.06 09:04 | URL | #- [edit]
マクノスケ says..."まさに!!"
同じ悩みが!!
えー!!なんでここまでonionさんと共通点多いんでしょう!!
やっぱり似てない双子?(笑)

私も元々猫背でおととし背中を痛めてからますます猫背に
拍車が掛かり気がつくと背が丸ーくなってるんです。
病院のPT(リハ)の先生からは重心を股関節に置いてお腹を出したようにし、
背中を伸ばすようにって言われてるんですが、首の骨が固まっちゃってるので…
PCやる時なんかは、どうしても首が下がってしまって前のめりになる傾向が…
意識をきちんと持ってなるべく実行していかなくてはダメですねえ。
2012.06.06 10:27 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: そういえば"
>ひろこさん
オーメン、やたら流行って、中学生のわたしでも劇場で見た記憶があります。今データベース見たら1976年ですね。

お、図書館にありましたか。ぜひ読んでください。
ウチの図書館、7月まで閉館みたいです。建物はもう出来ているんですけどね。ホームページ見たら書いてありました。
2012.06.07 04:53 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: まさに!!"
>マクノスケさん
え、生き別れの双子?w 確かに共通点多い気がする~!
てか、猫背まで似んでも良いと……w

それにしても一度この本を立ち読みでもご覧になることをお勧めしますよ。
重心の置き方とか、

> 病院のPT(リハ)の先生からは重心を股関節に置いてお腹を出したようにし、
> 背中を伸ばすように

この姿勢だと腰に負担がかかるような……わたしは同じような姿勢でそのまま前に重心が寄って、あごが突き出て腰に負担がかかってる状態が多いです。(朝起きると腰が痛いです)

背中がまっすぐとは、股関節に背骨を「のせる」感じ……う~~ん、本だと説明が巧いんだけどなあ、いわゆる「背筋ピーン」状態が背骨まっすぐではない、ってことなんだそうです。

マクノスケさんはリウマチで難しいかもしれませんが、膝断ちになった状態が「まっすぐ」なんだそうで、その状態を立ってるときも座ってるときも保てば背筋はまっすぐで骨にも負担がかからないとか。

ああっ、説明が下手でスミマセン~~!
2012.06.07 05:10 | URL | #- [edit]
マクノスケ says..."ありがとうございます!"
ありがとうございますー!!

なにかやはりリウマチだと重心の掛け方が違うんでしょうかねえ。
毎回、先生に腰掛けさせられて(膝立ちはリウマチで出来ないので)
姿勢をつけてもらってるんですが、ど~もダメでねえ。
やっぱ、お腹の筋肉が弱ってるのかなあ。

にしても、なんとか頑張って見ます-!
お互い頑張りましょうね~。
2012.06.07 18:35 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: ありがとうございます!"
> マクノスケさん
身に付いてしまった姿勢って、なかなか矯正は難しいですよねえ。
でも、お腹の筋肉は関係ないみたいですよ。
ようは骨盤にまっすぐ背骨をのせる感じ……らしいです。
とにかく今は重心が前になってないかだけ、確かめるように訓練中ですが、気がつくと変な体勢になってしまってます。
先は長いですが、お互いがんばりましょう!

2012.06.08 05:02 | URL | #- [edit]

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