FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

持って降りたり、あがったり。

周期があるんです。
片付けてすっきりモノのない暮しをしようとする時期と、何かに凝ってモノを集めまくる時期と。
モノ、の第一は「本」。何をするにも本から入る……マニュアル人間だなあと自分でも思うわけですが。
すっきりしたいときは、捨てるか下の倉庫に置いてあるスチール本棚に移動。
そして、「やっぱり要るわ」と持って上がるブーム期。

今はお人形の服ブーム。
念願だった浴衣を縫いました。
で、同じく念願だったもの、作りたくなりました。

 カ ー プ の ユ ニ フ ォ ーム w

ジェシーちゃんに着せて、一緒に応援したい!
ふと本棚を見ると、あれ? あんなに持っていた筈の本がない?
あれえ? 

まあいい、以前から原型をとるのやってみたかったから、暇に任せてチマチマやってました。
そして手持ちの赤い布でチクチク……う~~ん、やっぱイマイチ。
製図の勉強したかったな。もっと本格的に。
でも、手持ちに全然ベーシックないって、どういうことよ。
派手なドレスの本ばかりじゃ、普通の服、特に野球の服はラグランスリーブで肩からつながるシルエットなんで、わからないよ~~~。
これは、探すしかないかな。

……渋々倉庫へ(階段降りるのって、おっくうで)。そしたらあるわあるわあるわ……。
そういう点では人間の服の本は流行があって、とても古くさくて無理なのが多いですが、人形のものはいいですね~流行なくて。
で、またごっそり上へ持って上がりました。



カジュアルな服の本も、ありました。



持ってたねえ、これ。背の高いジェニーの大人っぽいカジュアル服。
しかも18歳、さすが色気付いてるwのか、ボーイフレンド人形の服まである!
カジュアルだけに流行は……かなりの古さなんだけど、でも現代服の基本の型紙が欲しいので、これで充分です。
ちなみに裏表紙↓



いや~~ん、ステキ?w
ロッカーらしいのですが、微妙に優等生でものすごくアンバランスで笑える。
読み出したらどの本も面白くて……。
というわけで、このあとは本を「ながめて」過ごしました。
あかん、モノが出来てない~~。



ちなみに、他にもあれ、こんなの倉庫に? という本を持って上がりました。
中の一冊↓



これはまだ独身で最初の会社にいる頃、通いの本屋さん(いたんですよ、こういうご用聞きがまだ)が、
「Mさんはこういうのが好きかもと思って」
と持ってきたもの。

て、この表紙凄い。つか、確かに毎月SFマガジンを頼んでたけど。
これはちょっと……ください。(買うんだよね、これが)

……というエピソードとともに忘れられない一品。
昔々の古いSF本(というよりスリラー本)の表紙や挿絵を特集したものですが、よくあるカラーの表紙中心じゃなくて、白黒の挿絵が主。
そりゃもう、なかなかのグロさw
中でも印象的だったイラスト、見つけました。



これも何かのシンクロか、先日おなくなりになったブラッドベリの「黒い観覧車」の挿絵。凄いですね~。
この他にもヴァージル・フィンレイの印象的な線画など、玉石混淆で面白い本でした。表紙にビニールカバーがかけてある表装なんて、最近見ませんよね~ビニール縮んでゆがんでるし。

長男が好きそうなので、部屋に置いてきました。(オイオイ)

関連記事

Category : book
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."ジェニー!!"
あ~懐かしいなあ!
ニニさんに凝る前はジェニーフレンドのカオルちゃん可愛がってました。
その月のドールとか買いまくってましたよ~。
ジェニー系のドールを買ったのは、リカちゃんキャッスルのキャラバンで
売り出された特別仕様のジェニーが最後だったんですが、寝室の出窓に座らせっぱなしで…
今日辺り引っ張り出して久々に着替えさせてやろうかな~なんて思いました。
ジェニーの恋人はこれジェフかなあ?
さすがに男ドールまでは手を出してなかった~。(笑)
ジェニー系だったら十分の一のギターでも充分イケてますよねえ。
ニニさんだとあんなんだから…ちょっと小さくてねえ。悲しいなあ。
2012.06.18 10:42 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: ジェニー!!"
>マクノスケさん
お~御同輩! わたしはエリカちゃんでしたw
あんまり数は揃えませんでしたが、オリジナルでセーラームーンのコスチューム作ったりしてました(年代がわかる)。

> ジェニーの恋人はこれジェフかなあ?
左はジェフかなあ? 右はレイフです。彼はわかりやすい。
ジェニーフレンドも一体を残して全部人にあげちゃった気が……もう記憶がない~。

時々覗くマンガ倉庫に、ドラムセットとかあるんですよね。
ちょっと心惹かれてたりして。
でもこの写真みたいにどこかアンバランスになりそうで、踏みとどまってます。
2012.06.19 04:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/963-834f9fc2
該当の記事は見つかりませんでした。