FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

映画「スノーホワイト」

映画「スノーホワイト」

この手の映画は見てすぐ感想でも書かないと、印象がどんどん薄れてくるものですが……この映画も際立ったところだけが思い出されるというかなんというか……

シャーリーズ・セロンしか思い出さなくなりそうで。

あれだけ悪役に入れこむことが出来るとは、なかなかに素晴らしい。
同じ美女でも、ニコール・キッドマンがどうあっても汚れ役をしない(顔的に)のに対して、「モンスター」などでも容赦なく変身してみせたセロン、今回もやってくれました。
けど、がっつり老けてくれるのもすごいと思ったけど、それ以上に美しいと思ってしまう事態になっちゃって、白雪姫……確かに綺麗だけど……完全に力負けな様相が……。

「戦うお姫様」という予告編でしたが、あんまり強くありませんでしたw
想像と違って結構普通にお姫様。
それなり過酷な目にはあってましたが、あのコピーはずるい。もうちょっと凛々しいタイプを想像しちゃって、肩すかし。
クリステン・スチュワートは例のバンパイア映画がイマイチ好きじゃなかったし、どうも不自然な「お姫様アゲ」な雰囲気が鼻についちゃった。
途中まで普通にアクションものだったのに、「生命の源」だの「白鹿」だの「妖精」だの、突然出てきてカリスマ認定……それならば最初からおとぎ話的な作りをすればいいのに、女王が王国を乗っ取ったり女性たちが自己犠牲をしいている姿まではリアル路線で、いきなりファンタジーになっちゃって、お姫様スゴいって……しらけちゃった。
日本人的には「あ、もののけ姫だ」って、現実にかえっちゃうシーンでもありましたし。


あ、ヘムちゃんことクリス・ヘムズワースは、キュートでしたw
あれだけ殴られたり水かけられたり泥にまみれたりしてるのに、大変カワイイって、どうゆうこと?
なーんか、イノセントな感じがするんですよ、彼。
無邪気というか、悪意がないというか、そういう意味では「穢れなき乙女」って彼の方じゃ?(暴言覚悟)
なのであのエンディングに納得。
おとぎ話ですもんね。

幸せにくらしましたとさ、で良いんだよね。



下はちょっとネタバレなんで、ご注意。









「呪いがとけた」って言ってましたが、それはどんな呪いだったんでしょう。

1.お姫様「を」愛している人がキスをしないと目覚めない。

2.お姫様「が」愛している人がキスをしないと目覚めない。

3.お姫様の気持ち関係なく、「運命の人」がキスをしないと目覚めない。

1は、王子様(本当は公爵の息子で家来なんだけど)も愛していたんだったら違うけど、あの王子様、お姫様がお姫様という立場だったから好きだっただけかもしれないしね。
おとぎ話的には3だよねえ。
映画の作りは2っぽかったけど。
魔女がかける呪いがそんなに美しいものでいいのかとは思うけど、まあそこはおとぎ話だから。

というわけで、アクションなんだかファンタジーなんだかラブロマンスなんだか、基本的なノリがよくわからないので結論もでない、そういうどっち付かずで中途半端な映画でした。
だから、とことんまでやりきったセロン様の美しさだけが残る……

 こ の 世 で 一 番 美 し い の は セ ロ ン 様

という最終的な結論が出ちゃうんですねえ。
関連記事
にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ひろこ says..."最後のシーンで"
暗黒面に落ちてしまいそう、と思ったのほ私だけだろうか。
思わせぶり中途半端に終わった感しがした「スノーホワイト」は3部作の第1作目らしいのですが、興行的にどうなんでしょうね? 
「 こ の 世 で 一 番 美 し い の は セ ロ ン 様 」に同意!! 衣装もステキでした。

秋頃にも同様に白雪姫を題材とした映画「白雪姫と鏡の女王」が公開されるようですが、こちらは予告を見る限り子供OKのお笑い系のようです。ショーン・ビーン(ロードオブザリングのボロミア)が王様役で出るそうなのでちょっと気になる。
2012.06.22 07:26 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: 最後のシーンで"
>ひろこさん
鏡、そのままだったしね。
てか、続編もあり? え~「幸せにくらしましたとさ」って最後じゃないの?
セロン女王様亡き後、大したキャラもいないのに……やめといた方がいいのになあ。

> 秋頃にも同様に白雪姫を題材とした映画「白雪姫と鏡の女王」・・・子供OKのお笑い系のようです。

アメリカのお笑い系も大概な気がしますが……ショーン・ビーンの王様は楽しみ……またひどい目にあいそうなw
2012.06.23 06:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/967-95be9a6a
該当の記事は見つかりませんでした。