FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

父入院にiPadは帯同せず。

さてと。週末がやってきましたが、先週とはうってかわってのんびりムードはありません。
まあそういうもの。周りの状況が落ち着いているときとそうでないときと、波がありますねえ。
まあ、父の手術は来週なんで、入院してればそれなり安心ですが、見舞いに行ってやらないとねえ。
てことで、また週末は実家へドライブになりそうです。


そういえば、以前入院したときもそうだったけど、父は今回iPadを持って行くのを拒否。とにかく「他人に迷惑をかける」ことを嫌う性格で、電気を使うものを持って行きたがらないんです。
以前デジタル・フォトスタンドさえ拒否だったから、想像はついたんですが。
せっかくどこででもカープの情報がネットが見れるようにと3G回線なのに、ほぼ意味無し。
乾電池で使えるラジオくらいですかねえ、持って行くの。

その遠慮がちな性格が病気を呼ぶんだよ、とーちゃん。。。

まあいい。じゃあこれはわたしが持ってかえろうw

ということで、通勤途中のお供に、持って歩いてます。
重い、デカイ。けどやっぱどこでもネットが出来て画面がデカイのはいいですねえ。
あとは高齢者が使える環境を整えることですが、やっぱり難しいというのがわかるブログ↓

高齢者がiPadに挑戦!【俺のオヤジとiPad!】

更新とまってるのが残念。まあそんなにネタもないでしょうが。
父にあたえたのが初代iPadだったのもネックだったかなあ。あれってカメラついてないんで、Skype出来ないんですよね。
あのめざましさを覚えたら、もっといけてたかもしれない。
一応Yahoo!の一球速報が見れるだけでも、違うかなあとおもっているんですが。今も、

思い出ソング

とか、

思い出Kit Free

とかをダウンロードしては、老人にも楽しめそうなアイテムを探してます。
やっぱりメールかTwitterが出来るようになってくれれば、最高なんだけどなあ。
手書きで送れるメールで軽いの、ないかなあ。

関連記事

Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."ウチもねえ。"
ウチも実家の父に携帯やPCなんか薦めて持って貰ってるんですけど、
携帯はやっとメールが打てるようになったかなあ。
PCはお金掛けたくないからネットはやらないって。
年賀状作成とメモ帳をやる機械と化しております。
あまり無理には薦められないし…
ウチの母に至ってはBSのチャンネルすら変えられない始末。
そんな世代なんですかねえ。(笑)
2012.06.23 21:32 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: ウチもねえ。"
>マクノスケさん
メールが打てるんなら、良いじゃありませんか。キーを打つのがもうだめなんで、そこからなんですよ~もう。

ウチも母はまったくです。
同じ年でも、人によるんでしょうけどねえ。

2012.06.23 23:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/968-32036dde
該当の記事は見つかりませんでした。