FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

サラリーマンの健康は制約にアリ?



見事な二度寝……三度寝をしようとしてアラームに起こされた……w
真夜中2時前、またしても雨音で目が覚めました。……てか、足下に雨が少し降り込んできた(どんだけ窓に近いんじゃとお思いでしょうが、そんなに近くない)ので、仕方なくまた窓を閉めに起き、さすがにまだ早いともう一度眠り、4時半頃ちゃんとスリープトラッカーで起きたのにまた寝込んだところを5時半の「次男にオハヨウメールをする時間」で起こされた、と。

……このダラダラ具合。
今日は会社をお休みすると決めたら、朝起きるところからだらけてしまうこの性格、きっと一生働いていた方が生活リズムが安定するタイプでしょう。
逆に言うと、一日中家にいたら、果てしなくダラダラしてしまう、まったく専業主婦に向かない性格だとも思います。

もう今の時間(6時半)だと、タイマーをかけておいた洗濯物を干し終わって、お弁当と朝食を作っている時間だもんね。
あかん、本当に何もしていない……。

定年になると家庭の「お荷物」と化してしまう世のオジサンと同じかっ。

ウチの会社にもいるんですよね、たくさん。
「もう働くのはたくさん。これからは自分のやりたいことをやる」
と定年で会社を辞めた人が、
「家にいると締まりがない。やっぱ働きたい」
と契約社員でもう一度働き出すケース。
給料は安くなるけど、60過ぎたオジサンが就職先を探しても皆無に等しいことを考えると、ありがたいことでしょう。
まず朝起きてから家を出るまで、そのリズムが取れなくて苦労するらしいです。
健康のために、働くよ」
ああ、なんかわかる気がする。

わたしの場合もそう。
50過ぎての就職先なんて、あるわけないし、今よりキツい仕事になるのはわかりきっている。
おまけにこうして有給休暇もつくし社会保険にも入れてる。

お給料は安いけど。

この間TV見てたら、TOKIOが鰹節工場でアルバイト(1日)やってましたが、同じような時給で苦笑い……いやあ、楽な仕事なんて、ないねえ。
……それはおいといて。

会社に行く時間が決定してるから、朝起きる。
帰る時間が決まってるから、夕食の段取りをする。
空いた短い時間を活用しようと、積極的になる。
制約があるおかげで、生活にリズムが出来て、結果健康も保たれている。

 サ ラ リ ー マ ン の 性

っすねえ。

そしてこのブログも、

起きてからジェリーが起きるまでの時間に書く。

という制約の元、続いています。
ジェリーのタイマーがなりました。
数分後、起きてくるでしょう。
さて、締めるか……内容ないけど。

このブログも、健康生活の一端を担っているわけです、うん。




関連記事

Category : essay
Tag : 日記 健康
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/982-4691374b
該当の記事は見つかりませんでした。