FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

古い本「野菜のケーキ」

というわけで(どういうわけだか)古い料理本もスキャンを始めました。

だって、このまま捨てるにはもったいないほどの「ネタ」がつまった本もあるのでw



これなんか、最高です。
表紙からして、すごいでしょ? 今ではケークサレなど野菜を使ったケーキなんて珍しくないかもしれないけど、もう無理矢理野菜使っちゃおう的なこの本、おもしろビジュアル本として楽しめること請け合いです。
中でも「素材貼付け系」はスゴい。



かぼちゃのタルト。
ん~遊びにいった先で、これ出されたらリアクションに困る。



向こうからズッキーニ、アスパラガス、ビーツw
これはプロのお菓子職人……いやあ、技術が素晴らしいのはわかるんだけども。



張り付け系究極、なすび。
「なぜ」と思わずつぶやく。



アボカドのレアチーズケーキ。味はおいしそうだけど、そんなビジュアルにしなくても……手前の野菜を練り込んだシュークリームが普通に美味しそうなんで余計に違和感。

で、当時わたしが作ったのはこれらのどれでもなく、普通にパンプキン・パイで、普通に美味しゅうございました。
作り方はちょっと古めかしかったりするんですが、今でも使えそうではあります。



オマケ。
今は亡き「SEB」の圧力鍋のCM。
な~んか、時代を感じますねえ。
この子も、今では大人になってるんでしょう。



Amazonで検索しましたが、さすがにもうありませんでした。
昭和59年で、主婦と生活の別冊でした。

関連記事

Category : book
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/988-647e44c2
該当の記事は見つかりませんでした。